諸味醤油のまろみとマロニー 回答編 第1回
カテゴリ:日記
「ワールド ワールド」回答編です。

なるべく早く全部アップしたいと思います。





投稿者:あい/23/female/神奈川

本文:辞書で調べれば和訳できるのは分かっています。でも敢えて質問させてください。『Everything mast lead to a new world』 というフレーズを、後藤さんの言葉で和訳するなら、どういう文章になるのか是非教えてください。よろしくお願いします!



A.

確かに日本語に直訳するのが難しいですね。「(このアルバムの)全ては、新しい世界へ導くために、案内するために在らねばならない」と、そういうニュアンスです。

なんとなく分かりました?

なんとなく伝わってくれたら嬉しいです。







投稿者:kazu/18/female/神奈川

本文:初質問です。私はとても「ワールドワールド」が好きなのですが、「ワールドワールド」に入っているメトロノームの音が秒針のように感じます。私の意識の中で「或る街の群青」が夜明けのイメージがあるからかもしれません。これはやはり「転がる岩、君に朝が降る」と「或る街の群青」の間に一曲いれよう!と思って出来た曲なのでしょうか?



A.

これは曲を作ってから、アルバムでの置き場所を考えました。

私もこの曲のメトロノームの音で、時計の秒針が進む音を想像しました。そして、「或る街の群青」の最初の一音目のギターで時計台の鐘の音を思い起こします。「日付が変わったのだな」と思います。直感します。







投稿者:ほっぺちゃん/24/female/茨城

本文:私は「ワールド ワールド」が今回のアルバムの中では一番好きな曲です。うまく言葉が出ないのですが、「ワールド ワールド」はアルバム全体では小休憩みたいに感じるんですが、ゴッチさんはどういった意図で作られたのですか?

そしてアルバムのここに入れたのにも理由があるんですかね?



A.

「小休憩」という訳ではないですが、そういう感覚も間違いではないと思います。私からすると、この曲だけ、まるで夢の中にでも居るような気分になります。次の曲で目が覚めるような、夜明け前のまどろみの、そのまっただ中で辻褄の合わない風景を見ているような、そんな気分です。

曲順には意味がありますよ。それはこの曲に限ったことではないですが。







投稿者:らいくざこすもす/16/male/福島

本文:今回のアルバムワールドワールドワールドでもそうですが、後藤さんの声は叫ぶところでもちゃんと歌えています。それはもともと出来たのですか?それとも日頃ボイストレーニングをがんばっているのですか?今回のアルバムにはありませんでしたが、ワールドアパートは本当にちゃんと歌える人はかなり少ないと思います。関係ない質問ですいませんが物凄く興味があるので返答よろしくお願いします。



A.

すみません。私は世間的には「ちゃんと歌えてない」部類のシンガーですよ。ははは。

ボイストレーニングは、何年か前に通ったことがあります。結構、有名な先生にみてもらったことを憶えています。今は行っていませんね。







投稿者:ゆみ/34/female/広島

本文:アジカンのライブに行ったり、ライブビデオを観たりしていて思う事があったのですが、後藤さんが歌詞を間違える事が他のアーティストさんに比べ格段に少ないと思います。はい。やはり自分が産み出した言葉は中々忘れないもんなんでしょうか?

歌詞を間違えないで歌えるコツを是非教えて下さい!



A.

いや、私はそこそこ歌詞を間違えますよ。特に多いのは1番と2番で歌詞が逆転するという現象です。こういう間違いは気付かれにくいので、間違いが少ないように思われるのかもしれません。私自身は、間違いが多いほうなのだと自覚しているのですが。

でも、確かに歌詞の覚えは良いほうですね。ライブ前に歌詞カードをチェックするようなことをしないので、スタッフに珍しがられることがあります。ただ、「感覚で入っている」という感じなので、思い込みで間違えたり、一文字が欠けると連鎖して幾つか続けて間違えたりします。このあたりはもう少し上手くできると良いのですが。

私も歌詞を間違えないで歌えるコツが知りたいです。ははは。







投稿者:Mickey/13/female/北海道

本文:前ネット見てたら『キヨシさんがアジカンのビジュアル担当』みたいな事が書いてあったんですけど、本当ですか?



A.

どんなサイトでそんな情報が書かれていたのかは知りませんが、キヨシがビジュアル担当だということはありませんよ。皆が目にする写真などは、写真映りの良いものをスタッフや編集者が選んでいるので、実際の我々は何割増かそれよりブスです。「詐欺!!」って感じです。

ただ、眼鏡を取った私は例外ですね。隠れイケメンです。それはどのくらいかと言うと、あなたの思っている倍だと、そう思ってもらって結構です。







投稿者:めば/17/female/東京

本文:ワールドワールドは後藤さんの弾き語りの曲ですが、他のメンバーは俺もやりたい!!!みたいな事言わなかったんですか??



A.

彼らは逆に「やれ!!とか言われなくて安心した」と思っているのではないでしょうか。はは。

初めてこの曲を聴かせたとき、「これは弾き語りのほうが絶対良いよ!」と、そう彼らは口を揃えて言っていましたね。私もそう思っていました。







投稿者:パルス/13/female/北海道

本文:どうしてこの曲は、メトロノームが鳴ってるんですか?



A.

この曲にメトロノームが無かったら、「何か足りないな」と私は感じると思います。曲の雰囲気が、更に現実離れしたような感覚にもなるかもしれません。このメトロノームの響きは、曲の中に何か現実との接点を作ってくれているように私には聴こえます。冷静さを保たせてくれるような印象があります。
2008-10-06 1223298900
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.