諸味醤油のまろみとマロニー 回答編 第2回
カテゴリ:日記
続きまして、第2回。





投稿者:マリー/13/female/北海道

本文:よく雑誌などで見かけるんですけど、歌モノってなんですか?

『歌は歌じゃん!モノってなんだよ』みたいにずっと思っていたのど教えてくださると嬉しいです。



A.

我々が言う場合の「歌モノ」とは、「歌を中心に据えた楽曲」ということですね。

演奏云々というより歌を前面に出してアレンジした曲を「歌モノ」と我々は呼びます。例えば、「転がる岩、君に朝が降る」なんかは「歌モノ」と呼んでも良いかもしれません。でも、「センスレス」は「歌モノ」ではないですね。

でも、絶対的な正解がコレ!とある訳ではありません。本人が「歌モノ」と言ったら、それは「歌モノ」なのだと思います。







投稿者:カーペッ党/30/female/東京

本文:こんにちは!素朴な疑問なんですが、ツアー中ステージで後藤さんだけ足元に絨毯らしきモノが敷かれてましたが、何ですか、あれ。「冷え症克服のためのホットカーペット説」「絨毯内は他人の出入を禁ずる縄張主張説」「ダルビッシュの父ちゃんから衝動買いし、せっかくだから敷いている説」「バンド内ではエース的ポジションなのでマウンド代わり説」など諸説ありませんが、ホントの所はどうなんでしょうか?野球好きのワタクシ的にはマウンド説を推したいのですが、ロージンバックと女房役が見当たらない上に真っ平らなので、イマイチ自信がありません。



A.

ある日の深夜2時、私はふらふらとコンビニに買い物に出かけました。大好きなハーゲンダッツアイスクリーム(ビターキャラメル)を衝動的に食べたくなったからです。

レジで会計を済ませ、店を出ようと出入口まで進むと、出入口付近の雑誌コーナーで週刊大衆の袋とじを斜めにして覗き込んでいた顔の彫りが異様に深い男に、私は羽交い締めにされました。

男は魚へんの漢字がビッチリと書かれた風呂敷を、ターバンのように巻いていたように記憶しています。

「何!?何!?ドッキリカメラ?」と慌てる私を男は強引に店の外に連れ出し、人気の無い駐車場にまるで釣りたてのマグロでも抱きかかえるようにして連れて行ったのです。

「4126、4126」と不気味な歌を歌いながら。

正直、生きた心地がしませんでした。



男は私をドサっと無造作に地面に置くと、何故かニンマリと人懐っこい笑みを浮かべてこう言ったのです。



「ハーゲンダッツ、アタリアル。リアルニ、アタリアル。」



そして、男は走り去りました。「ダ、ダシャレ?」と私が思う間も与えずに。

私は半信半疑でした。というより、むしろ信じられませんでした。深夜のコンビニでの話のすべてが夢だと思いました。

でも、出たのです。アタリが。リアルに。底にくっきりと、油性ペンでアタリ。



次の日、荷物が届きました。宅配で自宅に来た憶えのあまりない福山通運だったので、強烈に記憶しています。

3870円。代金引換。

送り状の送り主の欄は怒った牛のような象形文字で埋め尽くされ、品物の欄には「アタリ景品」と殴り書かれており、中には一枚の絨毯が入っていました。

絨毯には「私が丹誠込めて作っています!」と、スーパーの生鮮食品コーナーでよく見かける生産者の写真が添付されていて、そこにはターバンではなく、「必勝!」と書かれたハチマキをした男の顔がありました。

私はとても困惑しました。「何故?」と。「何処?」と。ですから、タグを見ました。「なんだコノヤロー!」と息巻いて、タグを。

そして、そこにはっきりと、こう書かれていたのです。

「絨毯 Mサイズ ライブ用」と。「MADE IN CHINA」と。

続けて、「GANGAN! ASI MOTO HI I CHINA!!」と。ダジャレでした。



その一件以来、使わないのもなんだか気味が悪くて、私は絨毯を使い続けているのです。



最後に、これだけは言わせて下さい。

長々と書いてきましたが、全部ウソです。長いうえにウソですみません。







投稿者:はみ/16/female/岐阜

本文:初めてワールドワールドを聴いたとき、「ん?これどういうこと?」って思いました。今までの作品の歌詞はちゃんと文章としてなりたっていたのに、前半の歌詞は今までと違うではないですか。単語が並んでるというかなんというか。あれは何か深い意味が込められてたりするのでしょうか。



A.

私の歌詞はあまり文章らしいかたちを持っていることが少ないと思います。連想されない、距離の離れた言葉を意識的に並べてみます。思い付くまま、無意識的でも構いません。それはコラージュ的な手法です。音楽の、旋律が呼ぶところに寄り添えば、シュールレアリスム的でもあります。

深い意味はいらないのです。でも言葉には意味があるのです。後から「見たこともない世界」が付いてくるのです。







投稿者:和/17/female/埼玉

本文:ゴッチさんの歌と重なっているオクターブ低い声もゴッチさんの声なのですか? 是非教えてもらいたいです。



A.

簡潔に。イエス。







投稿者:かあこ/17/female/東京

本文:わたし気付いてしまいました。ライヴというのは客からしたら正面からしか見えない訳で、真横や裏の状況はわかりません。ある時某番組でライヴ映像が流れてまして、ボーカルの人の横顔が映ったのですよ。したらマイクにちゅーしながら歌っているのです。ちゅーといいますか、口をマイクから離さないのです。これはボーカルさんからしたら普通なのでしょうか?



A.

他のひとがどうしているかは分かりませんが、私は「ちゅー」していますね。齧りつく勢いです。







投稿者:コング/27/male/東京

本文:曲とは関係なく恐縮ですが。LIVEチケットの価格って誰がどんな基準で決めているのでしょうか?



A.

スタッフが、諸々の経費と相談して決めているのだと思います。もちろん、チケット代には楽器や照明や音響担当のスタッフへのギャラや、アルバイトの給料、我々のツアー先での交通費や宿泊費なども含まれています。ですから、チケット代はそれ専門のスタッフが決めています。我々はなるべく安い値段にして欲しいので、毎回「なるべく安く!!」と主張しています。







投稿者:かりん/19/female/広島

本文:ワールドワールドは大好きな曲の1つです。特に友達とよく、後藤さんと建さんのパートを分けて歌うのが好きなんです。そこで質問なのですが、建さんの声変わりはまだなんでしょうか。



A.

声変わりはしましたよ。しかも、最近だと思います。話し声が以前に比べてちょっと低くなったように感じていますから。大学時代は、今より更に高かったように思います。
2008-10-06 1223300940
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.