マイネーム イズ 伊豆 回答編 第3回
カテゴリ:日記
さてさて。

白熱の回答編は続く。







投稿者:ぺ/20/female/山形

本文:最近、人のちょっと言動にイライラしたり傷ついたりしてしまいます。いちいちそれでヘコむ自分も嫌になります。そんな時にアジカンなどの音楽を聴くと忘れられるのですが、後藤さんはストレスが溜まった時や人間関係に悩んだ時、どのように解消していますか?

それから、後藤さんは人を裏切るより人から裏切られる方がいいとお考えですか?



A.

ストレスの解消は案外難しいですね。私は極度のストレス状態になると、壁に頭を打ち付けたりしてしまいます。八つ当たりもします。情けない。

そんな時は泣きます。そして美味しいものを食べます。たっぷり寝ます。

裏切るのも裏切られるのも嫌ですね。別にそのふたつを比べる必要はないと思います。どちらも嫌。







投稿者:めぐ/18/female/兵庫

本文:曲には何にも関係ないのですが、最近の悩みです。

音楽は好きなんですが、今のところアジカンをはじめ、邦楽しか聞いてません。洋楽にも手を出したいのですがありすぎてどこから手をつければいいのか分かりません。とりあえずこれは聞いとけ!という名盤やバンドはありますか?



A.

では、私が洋画を好んで聴くようになったきっかけのアルバムを紹介しますね。OASISの「Definitely Maybe」、BECKの「Mellow gold」、この2枚を手始めに聴いてみて下さい。あとはベタですけれど、ビートルズを聴いて下さい。「リボルバー」と「ホワイトアルバム」をオススメします。







投稿者:ぎょぴ/21/female/沖縄

本文:

この曲は、映画のエンディング曲としての依頼が来てからの製作という話を聞きましたが、そのような話が舞い込んできたときに、まず、どう思われましたか?

やっぱり、素直に嬉しかったのでしょうか?

他のメンバーの皆さんの反応は如何でしたか?



A.

率直に、とても嬉しかったことを憶えています。光栄だと思いました。

メンバーも皆、一様に喜びましたよ。スタジオのテンションがかなり上昇しました。







投稿者:ゆきな/16/female/静岡

本文:或る街の群青のPVの最後でごっちさんはギターを指で弾いてますよね。もしかして、或る街の群青はALL指弾きですか?

それとも、そこだけ指弾きですか?

もしや、撮影時にピックが無くなったのですか!?



A.

この曲のイントロは、指で五弦と三弦を弾いています。鐘の音のようなフレーズにしたかったので、ピックで弾くと音として強過ぎてしまうので、指で弾いています。ですから、イントロとアウトロは指弾きです。それ以外はピック弾きです。







投稿者:たまごん/16/male/京都

本文:この曲は若干ファンクラブの雰囲気があるのに、歌詞にはワールドx3の空気を持っていて、奇跡的な曲だと思います!!!!

後藤さんは奇跡を信じますか

ワタシはこの質問が選ばれたら信じます!!(笑)



A.

あると思います。でも、期待通りに起こったりはしないのが「奇跡」なのではないでしょうか。そんなに都合良く起こらないから有り難みがあるのだと思います!!(笑)







投稿者:五厘/18/male/秋田

本文:後藤さんはその昔英詩で曲を書いていましたが、その理由は何故ですか?

またオリコンの上位に入りながらもメジャーデビューせずにインディーズシーンで活躍するバンドについてどう思っていますか?

教えて下さい。



A.

日本語で詩が書けなかったのです。そういう能力がなかった。そして、日本語の詩を味わう能力も欠如していたので、良さがわからなかったのです。欧米のロックが好きだったので、自分の表現もそういう欧米のロックをトレースしていたのかもしれません。単純に、言葉に関する意識が低かったのだと思います。「楽曲さえ良ければ、言葉なんて…」という気分もありました。

ただ、言葉に意味があるばっかりに、それが邪魔をすることもありますよ。ただ真っ白になって踊り狂いたいとう志向の音楽の場合、場合によっては言葉に干渉されているような気分になることもありますよね。そういう場合は、日本語でないことがアドバンテージになることもあると思います。

でも、実はそういうことも日本語で出来ます。今ではそう思っています。



インディといっても色々ですよね。インディーズ・レーベルでもメジャー並の資本能力を持つ場合もありますし。大きな事務所がバックについている場合もあります。

インディの本来の意味である独立独歩を貫くバンドは、売れている売れていないに関わらず尊敬しています。

でも、質問にある意味でのインディとメジャーという区別は、最早意味のないものだと私は思いますよ。メジャーでもDo it yourselfを貫いているバンドはいますよ。だから、変なキャッチコピーはこの際、無視してはどうですか。

曲が良ければ、格好よければそれで良いではないですか。







投稿者:寿司/22/male/山口

本文:後藤さん、ホリEアツシとは何の事でしょうか?



A.

私が日本のトム・E・ヨークだと勝手に思っている、ホリEアツシさんのことです。

長崎の方です。

たまにラーメンをこぼします。







投稿者:金魚5匹の気持ち/22/female/東京

本文:曲名の『或る街』とは

どの街を指しているのですか?



A.

22才にもなって、そんなことを真剣に質問してはいけないと思いますよ。

そこは自分で考えてもらわないと!!ってことで、すみません。
2008-10-27 1225118340
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.