マイネーム イズ 伊豆 回答編 第5回
カテゴリ:日記
よし!!

これで「或る街の群青」回答編は終了です。





投稿者:アジカンドルフィン/21/male/埼玉

本文:今話題のPerfumeどう思いますか??



A.

実は一昨年のベリテンライブの頃にキヨシやキャッツなんかと「良いよね」なんて言っていたのですが、サブカル界隈を先頭にあまりに人気が出てしまったので、「好き」だとは言い出せずにいました。追っかけするほどのファンではありませんが、好きですよ。好感を持っています。







投稿者:アヒル/21/female/愛知

本文:私は今大学4年でまだ就活をしています。周りの子はほとんど決まってしまってかなり焦っています!でも納得いくまでやりたいのでやはり会社を選んでいるのでなかなか今の時期ピンとくる会社に出会えません。

就職経験のある後藤さんはどのように就活をしていたのでしょうか?教えて下さい。



A.

私は一社しか受けていませんし、そんなに選んでいる余裕も能力もなかったので、そういう悩みは持ったことがありませんでした。

無責任な発言ですみませんが、やはり納得いくまで悩んではどうでしょう。

でも、あくまで、入ってから何をやるかですよ。理想の会社に理想の仕事があるとは限りません。理想の会社の「理想ではない仕事」をする部署だってあるのです。

何の仕事でも、どんな場所でも、少しの楽しみややりがいを見つけて取り組めるひとは強いですよね。タフだなと思う。本当に「仕事」ってどんなものでも決して甘くはないので、本当の勝負はどこかに入社してから始まります。そしてそれが延々と続きます。

あなたに限らず就職活動中の皆さん、頑張って下さい。







投稿者:未完の蜜柑/29/female/東京

本文:夫はずっと最後の 

「 光だって闇だって きっと~ 」 の歌詞を、

「 イカになって嫌になって きっと~ 」 と空耳アワーしておりました。

もう何度もライブで一緒に歌っているのに私も彼の間違いに気づいてあげられませんでした。ライブ中たまに前の方からチラ見される事もあったそうです。可笑しくて半日笑い転げました。

しかし彼は「ゴッチはイカという韻を踏み、隠れたメッセージを送っているんだ」と言い張っています。

本当なんですか?



A.

まさかそんな秘密を読み取られるとは、鋭過ぎて絶句してしまいます。あなたの旦那様選び、大正解ではないでしょうか。

私がこの部分で言いたかったのは、やはり「人間で良かった」ということです。「きっとイカだったら、とっくに人生(というよりイカ生)が嫌になってたな」ということです。

だって考えてみて下さい。イカですよ、イカ。クラスや会社にイカが居たらどうします?それはやっぱり、みんな迷惑しますよ。「後藤君がイカであることについて」、そういう議題の学級会が催されてしまいます。「議題・給食のカレーが真っ黒だった件について」、ええ、私の仕業です。会社では「え~、今日は新商品の話をする前に、後藤がイカであることについて会議を開きたい」と、そう部長もおっしゃることでしょう。同僚が受けている苦情「カルボナーラを頼んだのに、イカ墨パスタだった!!」、それも私の仕業です。

分かりますか?私のメッセージ。



本当に、最後にこれだけは言わせて下さい。

ウソです。







投稿者:ぴかちゅう/14/female/石川

本文:或る街の群青は、映画の為の書き下ろしですが、メンバーのみなさんは曲を作るにあたって、事前に映画を見たんですか?



A.

事前に映画は観ていませんよ。制作の現場は、監督やスタッフのはからいで見学させてもらいましたが。映画の完成前に、この曲は完成したのです。

原作の漫画は主題歌の以来をもらう前から、何度も読んだことがありました。







投稿者:麒麟/16/male/京都

本文:こんにちは、この曲は「鉄コン筋クレート」ということで僕も映画を見ました

独特な絵でも何か感じる物があってとても好きな映画でした。質問ですDVDにも5.1cnバージョンで或る街の群青はあるのですが、何か特別な思いがあって或る街の群青を5.1cnバージョンにしたのでしょうか。



A.

基本的には映画用に5.1chのミックスを製作しました。ですが、我々の作業が少し音楽的に行き過ぎてしまい、映画用として実用するにはそぐわないものになってしまったので、そのミックスはお映画用としてはお蔵入りになりました。

ですが、やはりお蔵入りにするには惜しい仕上がりだったので、我々のDVDに収録することに決めたのです。







投稿者:伊月/21/female/北海道

本文:後藤さん、コミュニケーションってどうやったら上手く取れますか。私は人付き合いが下手で、話下手で、ちょっとでも嫌われたかと思うと怖くてその人に近付けなくなります。本当は色んな人と繋がりたいのに。



A.

私も同じ悩みを抱えています。コミュニケーションについては、どんなひとも少なからず似たような悩みを抱えているのではないでしょうか。

人付き合いが下手とか、話が下手というのは、それもひとつの個性だし、急に治ったりするわけでもないので、努めて明るくニコニコし、人の悪口を言わなければ誰かに嫌われることはないと思いますよ。

私も「嫌われたくない」と思うと、急に無口になってしまうことがあります。なんか、余計なことを言ってしまいそうな、そしてそれが原因で嫌われそうな、そんな気分になることもあります。恐らくこの悩みも、皆同じように思っていることのひとつなのだと思います。あなたが嫌われたと思っている相手も同じことを考えていたりして。

だから、解決方法としては、せめてあなただけは些細なことで人を嫌いになったりしない人間でいるというのはどうでしょうか。少なくとも、同じ思いをしている人にとってはどんなに心強いことか。

で、そういう人を嫌う人って、あまりいないですよね。







投稿者:オマールえび/14/male/北海道

本文:日記によく出てくる、「107st 」ってなんなの?

なんの?

ナンノ?

南野?

メンズノンノ?



A.

メンズノンノでもファインボーイズでもなければ、

南野陽子でも南田洋子でもありません。

我々のセルフスタジオの名称です。







投稿者:べーこん/22/female/沖縄

本文: 将来の時めく夢のためにやるべきこと

今の時めく胸のために今やりたいこと

今の時めく胸のためではないけど今やるべきこと



これらによるサンドウィッチ

状態に陥ったとき後藤さんはどうしますか?



A.

まずは、それを全部達成する方法を考えます。

この三つの項目が完全にセパレートされているならば、とりあえず真っ先に二番目は後回しにします。で、私だったら「今やるべきこと」をやります。







投稿者:昭和64年/20/female/大阪

本文:或る街の群青、すごく大好きな曲です。でも曲の質問ではないんですが、アジカンのみなさんは髪型についてよく話されているようですが、後藤さんは今までに黒以外の色に髪を染めたことはありますか?そしてこれから染める予定はありますか?

答えていただけたらうれしいです。



A.

大学時代に一度だけ金髪にして、バイトに支障を来たしそうだったのでそれを茶色く染めたらカツラのような質感になってしまったことがあります。

それ以外は、基本的に染めたり抜いたりはしていないですね。









投稿者:ヨーコ/45/female/神奈川

本文:なぜそんなくだらない質問に答えているのですか。ばかばかしくて、時間がもったいない。



A.

そんなにくだらないですかね。

私には時間がもったいないという感覚がありません。むしろ、楽しんでやっているので、とても有意義な時間のように思えます。自分の音楽を好きな人たちが、どんな疑問を持っているのかを知ることが出来るなんて、かなり貴重な体験だと私は思います。インターネットという、匿名性が暴走したりする不可解な領域で、こうやって匿名ながらも生身のコミュニケーションが図ろうという実験なのですよ、これは。新しくて、温かい使い方を模索しているのです。

また一方で、感謝の意味も込めているつもりです。

ファンクラブもサービスらしいサービスもない我々の活動ですが、こうやって少しでも楽しんでもらいたいという気持ちも持っています。そしれそれがまた、音楽へより一層の興味を持つきっかけになってくれたら、本当に嬉しいです。そうやって良いエネルギーの循環になることを目指しています。



世の中から、「ばかばかしさ」と「くだらなさ」をそぎ落としたら、それこそ骨と皮しかないような世界になってしまうと私は思います。

こいうのは「ばかばかしくてくだらない」から良いのです。







どんどん長編化していく回答編ですが、最後まで読んでくれて有り難う。

今夜は募集編まで更新して寝ます。
2008-10-28 1225120740
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.