甘い罠、旨い縄、ナウイ屋根 回答編 第1回
カテゴリ:日記
怒濤のライブチャンリンシャン、じゃなくて3連チャン終了。

いやぁ、楽しかった。

weezerとライブを一緒にやるなんて、結成当時は考えたこともなかったからね。世の中、何が起こるかわからないね。

でも、oasisのオープニングアクトを務めること(2005年の名古屋)や、ノエルとの対談は、大学に通う道すがら妄想していたことだったので、それが実現したときが一番ビックリしたけれどね。

何はともあて、私が青春時代に憧れた2バンド、そのふたつと共演を果たすなんて、なんだか本当に不思議な感覚だなぁ。

今日は私にweezerの1st.アルバムを教えてくれた友人も観に来てくれて、とても幸せな一日だった。







■最近の活動/行動

13日。インテックス大阪にて、weezer fes.に出演。

興奮のあまりビールが進み、星になったメンバーが若干1名。敢えてここにはKさんと、イニシャルトークで記す。

良い夜だった。



14日。ZEPP東京にて、SCHOOL OF LOCK!(東京FMのラジオ番組)のイベントYOUNG FLAG08に出演。

対バンはくるり、バックホーン。

くるりとは初めての共演。3人編成のくるりを見たのは、友人(敢えてここにはKさんと、イニシャルトークで記す)に連れられて行った改装前の赤坂BLITZ以来。とても懐かしい気分になった。新曲が格好良かったなぁ。

バックホーンは昔、シェルターの昼間に対バンしたことがある。当然、全然お客さんはいなかった。そういうことを思い出して、感慨深かったね。新しいアルバムの1曲目が格好良い。

我々はというと、1曲目に私がマイクで感電しかかった以外は、十代の若者たちの飛沫を浴びて3歳くらい若返るようなライブだった。ありがとう。



15日。代々木第一体育館にてweezer fes.に出演。

興奮のあまりビールが進み、星の一歩手前の状態であるウザちゃんになったメンバーが若干1名。敢えてここにはKさんと、イニシャルトークで記す。

詳しいことは前述のとおりだが、かいつまんで言うと良い夜だった。







そして、「転がる岩、君に朝が降る」の回答編。

スタート!!!



投稿者:Dream/16/male/和歌山

本文:「転がる岩、君に朝が降る」とは具体的にどういう意味なんですか?なぜこのように長いネームにしたんですか?



A.

どんな曲でもそうですが、タイトルの意味を問われると返答に困ってしまいます。つまり、そういう名前だとしか言いようがないのです。曲の名前。私の「後藤」という名前に具体的な意味がないようなものです。感覚のようなものは内包していたり象徴していたりすると思うのですが、タイトルだけで具体的な意味を表現できるのならば、残りの歌詞がいらなくなってしまうかもしれませんね。

タイトルが長くなったのは、自分でも何故か良くわかりません。いろいろ考えて、「これが良いなぁ」と最終的に思いました。







投稿者:おも/16/female/大阪

本文:赤い赤い小さな車は…ってあるじゃないですか。あれは、何で赤なんですか?!アジカンのイメージが赤だからしっくりくるんですが、そうだからですか???



A.

我々のイメージを色に例えると「赤」なのですね。どのあたりが「赤」を連想させるのかわかりませんが、戦隊ものを想像してなんとなく、ありがとうって言ったほうが良さそうですね。はは。そういう観点からすると、黄色じゃなくて良かったです。

この部分についての質問が多かったのですが、何故「赤い車」なのかと言うと、実際にそういう景色を見て、感じたことがあったからです。私の曲にはあまりない、実際に見た風景を描写した歌詞なのです。いつ?何処で?というのは秘密です。







投稿者:7/17/female/愛媛

本文:【転がる岩、君に朝が降る】について質問なんですが、昨年の夏フェス(MONSTER baSH)で弾き語りした内容と、【転がる岩、君に朝が降る】の歌詞が似てると思います。もしかして、あの弾き語りの内容がこの曲の歌詞になったんですか?間違っていたらスミマセン



A.

MONSTER baSHで弾き語りをしたのは、この曲です。まだ完成前(かなりラフな段階)だったので、歌詞がほんのちょっとだけ違いますけどね。まだ温めている段階だったのですが、なんとなく、今此処で歌いたい気分になってしまったのです。だからポロっと、メンバーにも内緒で歌いました。







投稿者:L@CS/16/male/群馬

本文:映像作品集にて、『転がる岩、君に朝が降る』のPVは機材トラブルが無ければスゴいものになったと言っていましたが、どのようなものになる予定だったのでしょうか?



A.

「沢山のTVモニターの中と外行ったり来たり」という、かなり複雑な構成のPVを予定していたのですが、機材のトラブルでアイデアを完全に再現できませんでした。上手く行っていれば、TV画面に映る我々と実際の我々がもっと頻繁に重なったり入れ替わったり、トリックのようなPVになったと思います。本当に惜しかったなぁと、今でも思います。







投稿者:林檎と帽子/15/male/静岡

本文:後藤さんが以前、とある番組でお酒を口にする際は『カルピスサワー』と『柿の種』と発言して子供扱いされていましたが、今も『カルピスサワー』と『柿の種』は、後藤さんにとって外せない存在でしょうか?もし外せない存在でしたら、その魅力について語っていただきたいのですが……。



A.

半分ジョークですよ、カルピスサワーと柿の種。

基本的にはワンカップをおつまみなしで、コンビニの前でウ●コ座りをしながらクイっとやっています。







投稿者:ねっち/16/male/東京

本文: この曲はとてもサウンドがキラキラしてると思います。どんな風に音作りをしたんですか?

やっぱりエフェクター等を使ってるんですよね?どんな機材を使っているか教えて下さい。参考にします。

また、僕はバンドを組んでいて恥ずかしながらオリジナル曲をやっています。しかしギターはアンプ直で掻き鳴らしながら歌ってます。アンプ直って男らしくて好きです。そこでアジカンの音源の中でアンプ直のギターを使った曲があれば教えて下さい。



A.

イントロのケンさんパートにはリヴァーブとディレイのエフェクトがかかっていますね。リヴァーブはミックス時にプロツールス上でかけていると思います。ディレイも同様。ライブのときはフェンダーのスプリング・リヴァーブBOX、ツインリヴァーブ内蔵のリヴァーブ、BOSSのギガディレイかLINE6を使っています。

アンプ直、私も好きです。歪み系の音は、意外とエフェクターを使わないことが多いですよ。でも、アイヴァニーズのTS808というブースターをかなり気に入っていて、それだけ噛ませてサスティーンを足すことも多いですかね。ギター→TS808→ラインセレクター→アンプ2台同時鳴らし!というのが私の常套手段です。







投稿者:ナウくてロックな眼鏡様。/16/female/北海道

本文:「転がる岩、君に朝が降る」を聞く度、アジカンの最初の頃の音を思い出します。「君繋ぎファイブエム」や「ソルファ」に入ってそうだなぁと。もしかして、原曲、というかイメージ的なものはこの頃から存在してたものなのですか?

そして、曲とは関係ないのですが、最近久々に「MyFriend」を聴きました。泣けました。萌えました。自主制作の頃の音源を此処でもう一度CD化したりはしないんですか?



A.

いや、曲はアルバム制作の最後のほうに出来た曲です。アイデアもその頃だので、前から温めていたものではありませんよ。

自主制作盤は、いつかフリーダウンロードをやりたいと思っています。ただし、一部の曲は「崩壊」や「君繋」やカップリングに収録されているので、全曲となるとちょっと難しいかもしれませんが。その他の曲については、今さら「売る」気は全くないので、タダで欲しい人に配ろうかと考えています。複製して高額で売っているヤツがいて腹が立っていますしね。

ただ、時期については未定です(でもなるべく早めにやりたい)。大学卒業あたりの、かなり昔の音源なので、やっぱり今聴くと恥ずかしい部分もありますから…。ははは。

もう少し、キャリアを積み上げて、「よし!!」という傑作アルバムが出来たら実現させようと思っています。そのときにまだ聴きたいと思っていたら、まとめてダウンロードして下さいね。
2008-09-16 1221494580
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.