安馬の技能賞 feat. 岐阜の豪農 回答編 1回の表
カテゴリ:日記
甲子園球場で高校野球が始まると、夏がそそくさと終わりの準備を始めるような気がする。まだまだ8月は1ヶ月もあるし、最近は10月くらいまで暑さが残ったりするけれど、正午を過ぎて1日が折り返すのと同じように、夏もやっぱり折り返し地点を過ぎたのだと思う。

私の高校3年生の夏は、県予選敗退で部活は終わって、喪失感で勉強も手に付かず(実際のところは丸々3年間手に付いてないけど。ははは)、かといって海に出かけるでもなく、ボーっと「なんもねえなぁ・・」と虚無感に襲われて、「ヤベェ…何もなりたいものがない…」と生まれて始めて将来に不安を感じたりしたんだった。

あの頃の気持ちは忘れられないなぁ。

夏の歌をいくつか作ったけれど、どの曲もあの頃の気分が投影されているものね。景色は違うけど、同じ気分になる。「エントランス」も「夏の日、残像」も、「ロードムービー」も、最近作った「夏蝉」もそう。

多分、一生「夏だー!!楽しい!!」みたいな曲は書けないだろうな。





さて。

「ライカ」解説編を始めますね。

そうそう、募集編が急すぎて質問出来ないよ!という書き込みが結構あったので、今度からは事前に告知しますね。「○日□時~×日△時まで」というように。

期間を区切るのはいかがなものか的な書き込みもありましたが、基本的に全ての質問に目を通しているので、期間を絞らないとかなりしんどいのです。ご理解ください。





投稿者:中島/15/male/沖縄

本文:後藤さんは、煙草を吸うのですか?



A.

5年前まではヘビースモーカーでしたが、現在は全く吸いません。







投稿者:みい/20/female/福岡

本文:去年の夏フェスで初聴きしてからずっと、音源化されるのを楽しみにしていました。

質問なのですが、CDに入っている音源を聴くと、去年の夏に演奏されていたものと少し違うように感じるのですが気のせいなのでしょうか?



A.

去年の夏フェスで、どういう風に演奏したか憶えてないのですが、構成は変わっていないと思います。ただ、当時はまだ録音していなかったので、CDに収録されている楽曲とは少しだけ違うと思います。具体的に思い出せるのは、最初のボーカルフェイクぐらいですかね。







投稿者:大穴 北郎/19/male/千葉

本文:ウィーザーフィスティバルに、スタッフ研修で参加する事になったのですが、今までで、スタッフに、一番イラッとした事と、一番よかったなと思った事は、どんな事ですか?



A.

一番イラっとしたことは、武道館にて、我々のライブにも関わらず楽屋前の入り口で止められて、楽屋に入れてもらえなかった事です。楽屋パスを忘れたことが原因ですが、普通にガッと行手を塞がれてビックリしました。たまたま別のスタッフが通りかかって、本人だということが証明出来たので良かったですが。ははは。

一番良かったことを挙げるのは難しいですが、バイトの若者たちに挨拶をして、挨拶がちゃんと返ってくると嬉しいです。清々しい気分になります。







投稿者:ボウボウ/17/male/福島

本文:後藤さんは最初、どうやって曲を作ったんですか?やっぱり音楽理論なんかを勉強したんでしょうか?



A.

音楽理論は学んでいません。作曲を始めたころは、簡単なコードをギターで適当に弾きながら、フンフンと鼻歌を歌って作っていましたね。当時から尊敬していたオアシスのノエル・ギャラガーのコード進行を研究して自分なりにアレンジしたり、大好きな曲の雰囲気に近づくにはどうしたら良いのか考えてみたり、最初は真似ごとのようなものでした。誰にも聞かせられないような曲を作ってはボツ作ってはボツとやっているうちに、なんとなく自分のやり方を編み出しました。







投稿者:シンフォニー/16/female/神奈川

本文:秋からバンド活動を始めようと考えてます。しかし、私の学校では軽音部がない上に、先生方の猛反対に遭った先輩方がたくさんいます。音楽で今まであまり話したことのない子とも関係を持つことが出来て、幸せなことには変わりません。しかし、学生時代のバンド活動はそんなに悪いことなのでしょうか?音楽は素晴らしいということを伝えられない自分がとてももどかしいです。



A.

何も部活でなくても良いではないですか。公民館を借りたり、市役所などにある公共のスペース、誰かの家のガレージ、そんなところでやってみるのも良いと思いますよ。先生に認められることが目的なのではなくて、音楽やバンドをやるのが目的なのですから。

大人の協力なんかなくても、「自分達でやってやる!」という心構えをインディペンデント精神と呼びます。ロックバンドを組むならば、そういう気持ちで始めてみるのはどうでしょう。







投稿者:おおたむ/22/female/神奈川

本文:質問なのですが、RISING SUNに行くのですが、RISING SUNに出演するバンドで、このバンド見て損はない!というオススメはありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。



A.

私が客としてライジングに行くならば、V∞REDOMS、rei harakami、OKI DUB AINU BAND、ROVO、Shing02が観たいです。これ全部一度に観られるのはライジングだけです。きっと。







投稿者:トムヤムサン/26/female/東京

本文:おすすめのヘッドホンorイヤホンってありますか?やっぱり3万越えしないとダメですかねぇ・・・。手ごろなのは視聴ができないので、なかなか当たらないのです。アジカンを音楽をもっといい音で聞きたい!!



A.

SONYのMDR-CD900STというヘッドフォンが良いと思います。フラットなヘッドフォンなので、「良い音」というよりは「そのままの音」で聴くことができます。我々もレコーディングなどで実際に使用しています。

通販で買って、1万6000円くらいだったような気がします。







投稿者:MAM/34/female/福島

本文:ライカ=「来夏」ですか?



A.

違います。







投稿者:アイダホ ミッド ラン/29/female/埼玉

本文:ギター陣の皆さんついて質問なのですが、ここは喜多さん、こっちは後藤さん、というようなパート分けをどのようにして決めていらっしゃるのでしょうか?二人で髪の毛の引っ張り合いになったり、『そこは俺が弾きたかったのに、ムキッ!!』なんてことにはならないのでしょうか?よろしくお願い致します。



A.

ギターのアレンジは、基本的に打ち合わせをあまりしないで、各パート同時進行で作業して、途中で和音などをベースも含めて確認し合うことが多いですね。フレーズの奪い合いはあまりないですね。逆に「こう弾いて」というような要求(半分強要)をケンさんにすることがあります。そういう場合は、ケンさん的にもそのままはナシなのか、私の要求はケンさんらしいフレーズに上手く変換されて仕上がることが多いですね。私のアイデアをさらに味付けしてくれるというか。私では到底弾くことの出来ないフレーズもケンさんは簡単に弾けますしね。

長年一緒にやっているので、喧嘩にはなりませんよ。





って、アレ?

今回はちょっと曲に関係ない質問を多く選び過ぎたかな。

でも、今回は結構「ライカ犬」つながりで「イヌが好きですか?」みたいな質問が多かった気がする。あとは「人工衛星に犬を乗せるなんてシドい!!涙」というような質問ではない書き込みも。

回答編は全3回を予定していますが、あまり曲に関する質問が多くなかったような気がします(内容の重複もあるので)。



では。
2008-08-02 1217687100
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.