安馬の技能賞 feat. 岐阜の豪農 回答編 2回の裏
カテゴリ:日記
最近はテレビをあまり観ない。

特にゴールデンタイムと言われる時間帯にテレビを観ていることは滅多にない。大概は深夜のドキュメンタリーやお笑い番組とか寝起きのニュース。昔は「なんで受信料を払わないといけないのよ!番組もシブ過ぎるし」と思っていたNHKだけど、年を重ねるにつれて面白いと思うようになった。受信料もバッチリよ。

スポンサーの意向に合わせたり、視聴率を気にしたりする必要がないからね。フワフワした番組が少ないように思う。



例えば、昼間にチラ観したコレ。



高校総体、なぎなた決勝(女子)。

これはNHKならではだね。中体連の相撲の決勝も前にやっていたし。シブい。

全国のなぎなたファン垂涎の番組だね。

これは民放ではできますまい。



ドキュメンタリー系の番組が多いのも良い。先週は「シリーズ証言記録 兵士たちの戦場」という番組が何日か連続で深夜に放送されていた。深夜ではもったいない内容だった。

戦場で実際に戦争を体験したお爺さんたちは皆、80代も後半に差し掛かっていた。あと10年、20年もしたら、太平洋戦争を経験したひとがいなくなってしまう。「本当のことはとても話す事が出来ない」という方が多かったのが印象的だった。「思い出す事も、出来るならしたくはない」と。でも、こうして語ってくれたことには、とても大きな意味がある。

こうしてVTRで証言が残っていくことは、とても大切なことだと思う。





以下、「ライカ」の回答編。



投稿者:岩/16/male/大阪

本文:ライカという曲名は、ライカというカメラの名前に関係あるのですか?



A.

関係ありません。







投稿者:マキ/32/female/山口

本文:ライカのイントロ、ゴッチの遠吠えの最初が「Alone」に聴こえます。空耳でしょうか?



A.

完全なる空耳です。耳鼻科へGO!!







投稿者:繋/23/female/北海道

本文:質問させてください。以前ゴッチさんが古川日出男さんの「ベルカ、吠えないのか?」について日記に書いていましたよね?勝手な想像なのですが「ライカ」と何か繋がりはあるのでしょうか?



A.

多くの質問にあったように、古川日出男さん、村上春樹さんの作品からの影響はあると思います。もちろん直接的に「ライカ」という曲の着想を得たというわけではない(例えば小説のページをめくりながら歌詞を書くということはない)ですが、なんらかの影響は受けています。もちろん、それはこの曲に限ったことではありませんが。

文学からは血をもらいます。それは普段の生活の中で体全体を巡ります。そして私の細胞に流れ込み、その一部になります。そういう意味で、好きな本や作家さんからは常に影響を受け続けています。







投稿者:藍雨/21/female/埼玉

本文:「ライカ」に限らずですが、今回のアルバムには、全曲英語の歌詞カードが入っていました。あれは、作詞をしてる後藤さんも立ち会って英語(英単語)を選んで書いたのですか?

日本語の歌詞にはあまり無いニュアンスも伝わって来るので…気になっています。



A.

英詩については翻訳してくれる方と相談しながら、ニュアンスを確認しています。私は英語が得意ではないので、辞書を活用しながら、自分の書いた日本語詩のニュアンスで英単語の選択を確認しています。我々のスタッフには英語が堪能なひとが結構いるので、皆の協力を得ながら、この作業は進みます。







投稿者:猫派/19/male/千葉

本文:アジカンの曲を聴いていると本当に楽器を始めたくなります! 特にドラム音が好きで、いつも追っています。アジカンの曲がエモーショナルに溢れていながら、科学的に聴こえる(僕の解釈ですが)のは、ドラムもかなり関係しているのかなと。リズムを正確に刻めることはドラムの基本かとは思うのですが、他のバンドより際立って感じるのは僕の気のせいでしょうか?

けど音楽やってる友達が「アジカンのドラムをソロで叩いてみせる勇気がないよ、ブルートレインとか」みたいに言ってたんです。

正直な話、後藤さんから見てもキヨシさんはやはり超絶ドラマーでしょうか?

あとキヨシさんは弟子はとるタイプでしょうか?



A.

キヨシはとても優秀なドラマーだと思います。テクニック云々ではなくて、向上心とイマジネーションが彼の本当の魅力です。とても練習熱心で、面白いことをしてやろうという気概があります。

自分で言い出しておいて誰よりも先に飽きること、「自分は関係ないな」と思ったらインタビュー中でも話を全く聞かないこと、「さあ!」というタイミングでいつも席を外していること(要は間が悪い)、このあたりも他のバンドのドラマーより際立っていると思います。ある意味で超絶。ははは。

キヨシの弟子?

どうなんでしょう。本人に聞いてみないとわかりませんね。



つづく。





追記。

「ライカ」という曲への書き込みに良くあった「実験に犬を使うなんてかわいそう」という意見。私は犬がとても好きだけど、そういうふうには思わなかったなぁ。そういう気持ちで作った曲でもないな。

牛や鶏や豚や、いろんな動物を殺して食べているのだ、人間は。実験によく使われるマウスたちは?

私はイヌやクジラやイルカのときだけ「かわいそう」となるのはどうなんだろうと良く考えるのだけど、それは単に私が皮肉っぽいだけなのかなぁ。それともヒドいヤツなのかも。
2008-08-04 1217860800
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.