安馬の技能賞 feat. 岐阜の豪農 回答編 3回
カテゴリ:日記
確かに「理想」を掲げるだけでは「現実」に埋もれてしまう。

でも「理想」のない「現実」は心を、生活をカラカラに乾かしてしまうね。

「現実」は「理想」に対するものだけど、理想実現への障害と可能性の両方を持っている。それが「現実」なのだ。

どちらも忘れてはいけないね。



こういう話し合い、ディスカッションの本当の敵は意見の違う「誰か」ではなくて、「無関心」なんだと思うよ。

とにかく社会はどんどんインスタントになって、何でもすぐに忘れてしまう。それでは寂しいね。

そして我々が手に取るべきモノは、拳銃でもナイフでもなくて、想像力なのだ。





さて、「ライカ」の解説は最終回です。

今回はなんと、「ライカ」に関する質問がひとつもない!という大失態をしてしまいました。次からはもっと曲に関した質問をピックアップしますので、「オラの質問が載ってねえ」「そんだばワタスの質問さ答えてケロ」という方がいましたら、謝ります。すみません。



投稿者:ゆみ/34/female/山口

本文:わたしは今度10年ぶりにカラオケに行くのですが、一番最初の掴みの歌は、なにがよいでしょう。邦楽、洋楽問わず、この曲なら絶対に盛り上がる!と言う曲を教えて下さい。



A.

吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」はどうでしょうか。





投稿者:マギー&タッカー/17/male/千葉

本文:すいませんライカとは関係のない質問です…。後藤さんは以前、ライブでよくマローダーと言うギターを使用していましたよね??私もこのギターが好きで使ってみたいと思っているのですが…ライブで使用するにはパワー不足だと聞きました。後藤さんが使用しなくなった理由はピックアップがシングルでやはり力のある音が出せないからですか…??ライブ向けでは無いのでしょうか…



A.

私は今でもピックアップがシングルのギターを愛用しています。ですから、ピックアップのせいではないと思いますよ。なんというか、ボディに重厚感がないのです。低い音が響かないような気がします。でも、これは個体差があるので、良く鳴るマローダーもあるかもしれません。

私の所有している以前のメインはちょっと音が細くて、コンプを常に噛ませないと音の厚みが出なかったので、ライブ用からは引退させました。でも、そのうち改造を施して、なんとか育ててみようと企んでいます。







投稿者:りっくるーびん/16/male/東京

本文:ダウンロード販売やiPod、動画投稿サイトなどにより音楽の在り方が変わってきてる昨今。海外では「モノ」としての音楽にこだわり、ダウンロード販売をしないと言ったり、LPに特典を付けたりする一方、アルバムはリリースせずダウンロードだけだと言ったり、ご存じの通り、レディへやナインインチ~、プリンスなどの動きがあります。 また本来アーティストのモノである音楽が、メディア・レーベル先行のものになりつつある昨今。ラカンターズやレディへ、Oasis、リバース・クオモが動いています。 この様に世界に動きがみられるわけですが、ゴッチはどう思いますか?また、日本・世界の音楽はどう動き、どう動くべきだと思いますか?個人的な意見で良いので、ぜひ聞かせてください。



A.

世界や日本の音楽が「こうするべき」というような方法は、今の私ではわかりません。もう少し、時間を掛けて想像してみる必要がありますね。

ひとりのミュージシャンの願望としては、録音した音源を、なるべく早く聴いて欲しいという気持ちがあります。大概の場合、プロモーション期間などもあって、録音終了からリリースまで3ヶ月くらいの時間がかかってしまいます。このあたりの問題は、ダウンロードなどの方法が埋めてくれるのではないかと期待しています。リスナーとミュージシャンが直接的に、かつリアルタイムで楽曲を共有できるようになれば、もっと楽しくなるのではと思います。環境への観点から言っても、ダウンロードは有用だと思います。ことシングルに限れば、私は今すぐにでもダウンロード(環境の整わないリスナーもいることですから、それオンリーというわけではないですが)に切り替えたいというのが本音です。しかも無料配信が良いと考えています。そのほうが、商売云々ではなく良い音楽が真っ当に広まる気がします。シングルがすべて無料なんて夢のようではないですか。ミュージシャンとリスナーの、どちらにもメリットがあると私は思います。

一方で、ダウンロード販売だけというのは「味気ない」とも思います。音楽ファイルのダウンロードが主流になると、アルバムというメディアは絶滅する可能性が高いでしょう。最近でもベストアルバムや、プレイリスト的な音楽の楽しみ方への移行が進んでいるように思えます。

作品のコンセプトによって、メディアをいろいろ選べるような時代になると良いですね。どういう方法でリリースするかも含めて、表現の一部だと私は思います。

アルバムに関しては、ジャケットや曲順、曲間なども含めてひとつの作品だと考えています。これからもしばらくは、この方法を選択して行きたいと思っています。でもジャケットの中身のメディアについては、特にCDにこだわらなくても(何しろCDはかさ張るし)良いような気もします。音質の高さを維持できるならばSDカードや、特定のサイトにアクセスしてファイルをダウンロードするためのIDでも良いかもしれません。

このあたりは、リスナーがどんなメディアを選ぶかということが行き先を決めると思います。

この話は長くなるので、この辺にしておきますね。







投稿者:隼丸/19/male/東京

本文:アジカンのアルバムは海外でも発売されているというのは「sol-fa」だけは知っていましたが、ドイツでファンクラブが出ているのには驚きました。音楽、とりわけロックというジャンルではやはり欧米のものが圧倒的に世界に広がっていると思うのですが、その中で海外でリリースできるのはやっぱりアジカンは凄いと思います。アジカンのアルバムはどの国で出されているのでしょうか?また、それらの国でも「崩壊」からそろって出ているのですか?



A.

あまり詳しくは知らないのですが、「ワールド…」はタイでも発売しているみたいです。タイに旅行した我々のディレクターが「タイのレコード屋で1位(アジアチャートみたいなヤツだったような)だった!」と興奮していました。そう言えば、出張に行った弟が「インドネシアでもアンタらの曲が結構流れていたよ」と言っていましたね。アジアでは韓国や台湾など、所々でリリースされているのではと思います。

欧米に関しては、「ソルファ」のアメリカ盤と「ファンクラブ」のヨーロッパ盤だけではないですかね。







投稿者:べいびー/17/female/愛知

本文:ワールドワールドワールドの中の曲はどれもメッセージがあって大好きです。後藤さんはああいう歌詞をかくとき迷いとかってないんですか。私は美術を専門に勉強してますが、描き始めは良い作品に思えてもだんだん自信がなくなってしまいます。描いているうちに本当に良い物なのかどうかわからなくなってしまうんです。人に見せるとなると、なおさら不安です。

音楽や詩をかくとき、そういうことはないですか。

また、どうしたらそういうものを克服できるのでしょうか。



A.

そのハードルは真っ先に越えないとですね。基本的に、我々は人前で何かを表現するという時点で、多少、ネジが何本か足りないのです。羞恥心のネジ。だから「恥ずかしい」という気持ちより「人に見せたい、聴かせたい」という気持ちが勝ってしまうのです。簡単に言うと、ちょっとイタイひとたちなのです、我々は。だから、この問題の解決方法は多分、私にはわかりません。







投稿者:パンダ/17/male/静岡

本文:後藤さんの高校時代の恩師で、野球部の顧問だったという先生が今年赴任なさって、「俺の方がアイツより歌が上手い」と豪語していらしゃるのですが、後藤さんはどちらのほうが『上手い』と思いますか?



A.

顧問の先生は何人かいたので、誰なのかはわかりませんが、その先生がH先生という数学の先生ならば、よろしく伝えて下さい。歌の上手さは、その先生のほうが上手いと思いますよ、多分。

それ以外の先生だった場合は、ノーコメント!!!補欠だし。ははは。







投稿者:猫背椿/26/male/埼玉

本文:私のipodは半年毎に再生回数をリセットするのですが、2007年度上半期において、シロップのイマジネーション、バナナの皮、髭のマヌケなクインテットを抑え、ライカがトップでした。この興奮をありがとうございます。だからなんだと言われそうですが、そこで是非お聞きしたいのが後藤さんが所有するipodの再生回数トップ10です。少しだけでも教えていただきたいです。宜しくお願い致します。



A.

最近、iPodのデータが飛んだので、自宅のPCの再生回数トップ10を書きますね。持っているCDの全てをiTuneに入れているわけではないので、他にも良く聴く楽曲があるのですが…。



1.Leave Me Hate Notes / Meryll (AL)You've Got Cousins
2.Never Meant / American Football (AL)
American Football
3.また明日 / Ogre You Asshole (AL)
Ogre You Asshole
4.沸点36℃ / Eastern Youth (SG)
沸点36℃
5.Long Distance Call / Phoenix (AL)
It's Never Been Like That
6.Palisade / Mineral (AL)
EndSerenading
7.Heard 'Em Say / Kanye West & Adam Levine (AL)
Late Registration
8.Start Choppin / Dinosaur Jr (AL)
Best Of Dinosaur Jr
9.Always Love / Nada Surf (AL)
The Weight Is A Gift
10.Videotape / Radiohead (AL)
In Rainbows






次の「惑星」の質問は近日中に募集しますので、どうしても質問したい方はマメに日記をチェックして下さい。

よろしく。
2008-08-07 1218117360
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.