甘納豆と肩パット 回答編 1回
カテゴリ:日記
暑い。

気温も高いが、10年前と比べて、どうも日差しが強い気がする。

私は高校球児だったので、夏休みも屋外で練習三昧だったけれど、ここまでズッシリとした太陽ではなかったような気がする。感覚的に太陽が重い。

暑い夏はビール。夏にはコロナや青島、チャーンなどのさっぱりとしたビールを好んで飲んでいる。

こればっかりは大人の特権!!



そして、星野ジャパン。

野球は国技(ベースボールはアメリカの国技だけどね)だと思っているので、頑張って欲しい。

なにより監督が冴えていない気がする。

私が監督(あくまで妄想上)ならば、ダルビッシュ投手、和田投手、いずれも先頭打者の四球で交代かなぁ。

でも本当に言いたいのは、こういう素人が立てる雑音は無視して、頑張って欲しいということ。

野球となると、どうも私は燃えてしまうね。







さて、「惑星」の回答編です。

全3回を予定しています。





投稿者:あつみ/16/female/北海道

本文:惑星についての質問です!サビの部分のコーラスは、喜多さんの声ですか?後藤さんの声ですか?後、私は最近ベースを始めようと思っていて、惑星に使われているベースの音が好きです。何の種類のベースを使用されているんですか?



A.

この曲のコーラスは喜多さんです。このような質問を読むと、「それを知ってどうするのかなぁ」といつも考えてしまう私は意地が悪いのですかね。でも、そのくらいしか聞くことないですもんね。ははは。何かの参考になって、役に立っていると良いのですが。

山さんのベースは、フェンダーのプレシジョンベースという楽器です。大きな本屋に行くと、ベース専門の雑誌があると思うので、気になったら読んでみて下さい。多分、載っていると思います。







投稿者:ゆかちゃこ/22/female/富山

本文:『惑星』は、アジカンの皆さんがアルバムの中で一番気に入っている曲であると、ウィキペディアで知りました。実際のところ、本当ですか



A.

「皆さん」と「一番」という言葉を組み合わせると、ちょっと事実とは違うかもしれません。確かに私以外の3人は制作時から猛烈にこの曲を気に入っていましたね。ウィキペディアに書いてあることが事実とは限らないので、注意して下さい。







投稿者:100%オレンジ/25/female/北海道

本文:ライブで演奏されていたあの男前なベースソロは、山田さんのアイディアですか?それとも他のメンバーが「やればいいべさ!」と勧めたのでしょうか? お答え頂けると嬉しいです。



A.

ベースから始まる展開のすべてを山さんのアイデアだと思ったら間違いですよ。意外と、この質問が多かったですね。ライブでの惑星セッションは私の原案を皆で実際にセッションしながら構成を考えました。ライブ中にその場で決めていることもあるし、即興で弾いているところもあるので毎回演奏が違いますが。







投稿者:ぴよこ/29/female/東京

本文:「惑星」の最初から4行目「誰だってあんなふうに」の部分、なんとなく行間があいているのが不思議に思いました。文章的には次の文章の頭でも良い感じですが、あそこに行間をとったのはどうしてですか?



A.

こういう「どうしてですか」系の質問には、「そうしたかったから」としか答えようがありません。私は改行も行間も必要だと思いました。





投稿者:放つ/18/male/大阪

本文:この曲は疾走感があって、コーラスと曲調を壊したような間奏と曲の終わり方がとても特徴的だなと思います。後藤さんはこの曲を書くとき、コーラスをこう入れようとか間奏はこうしようとか曲を終わりはこうだなとか最初に決めてから作ったんですか?



A.

曲を作るときは、即興演奏やひらめき、思いつきを拾い集めるように構成を練っていくので、最初から設計図をひいて作りはじめることはないですね。ひとつのメロディやリフというアイデア、ひらめきを広げるところから始めます。「こうだから、こう」みたいな作業はアイデアが出そろってから、本当に最後の最後にやります。







投稿者:フミ/15/female/熊本

本文:「惑星」の歌詞の中の「火星の戦場を見…」と、ありますが、「見」って何て読んだらいいんですか!?



A.

私は「ミ」と歌っていますね。

でも、好きなように歌ってくれても良いですよ。音読みして「ケン!」とかね。ただ、気持ち悪いと思います。







投稿者:ジャージ。/21/female/奈良

本文:『惑星』の間奏部分とかそのあとにちょっとチャイナ系な感じがありますよね?!私は曲にまぜてある中国音階?っていうのか、好きなんです。後藤さんは何か意識して作曲しているのでしょうか?



A.

中国音階に聴こえますか。我々はあまり意識していないので、染み付いたものかもしれないですね。アジアのロックバンドなので、アジア的でオリエンタルな音階を意識して使うことがよくあります。反対に無意識にそういう雰囲気になることも多いです。東洋人としての血が呼ぶのですかね。







投稿者:夏みかん/22/female/山口

本文:『惑星』は、アルバム候補から外される恐れがあったということを雑誌で読んだのですが、どうして後藤さんはこの曲を入れるのを渋ったのでしょうか?



A.

特に「渋った」という記憶はないですよ。制作の過程では、「この曲は外そうかな」とか「やっぱり入れたいな」とか、そういう迷いはいつでもあります。「惑星」の場合は、皆の強烈な後押しがあって収録することに決めました。渋ったというより、気に入っている皆からは私が「渋っている」ように見えたのではないかと思います。
2008-08-17 1218955980
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.