亜麻色の尼 vs モナ 回答編 第1回
カテゴリ:日記
沢山の質問ありがとうございます。

早速ではありますが、回答編を始めます。

モタモタしていると、全曲終わらないですからね。頑張ります。







投稿者:種田芽衣子/23/female/熊本

本文:この曲は、タイトルを先に決めて曲を作ったのですか?それとも曲を先に作ってタイトルを決めたのですか?



A.

タイトルからつけることは滅多にないですね。大概の場合は、原曲を作る(メロディ、大雑把な構成を作る)、皆でセッションをしながらアレンジ、まとまってきた頃合いを見計らって作詞、そういう流れで曲が出来上がることが多いですね。最近ではアレンジと作詞が同時進行です。







投稿者:ながっぷ/16/female/徳島

本文:"ナイトダイビング"についての質問です。

"遠くの空が白むまで"のくだりを喜多さんが歌ってますが、なぜですか?

やはり喜多さんがメロディを思いついたとかそういうことなんでしょうか?



A.

まず、このケンさんが歌うパートの前にハードロック的な部分がありますよね。具体的に言うとその前の「空廻って」のところからなのですが、編曲しているときにその部分(ケン&キヨシのアイデア)のコード進行が私の好みではなくて、モメました。で、私が腹いせに「じゃあ、そのあとの展開、ケン歌え!」と交換条件のようなかたちになりまして、そのままケンさんが歌うということになったのです。当初はケンさんが考えたメロディがあったのですが、さすがにそれでは放り投げたことになってしまうと思い、歌詞とメロディを私が考えました。

上記のような、偶発的なアイデアですが、メロディと歌詞、コーラスも含めて良いフックになったと思います。自分でも思いがけない良さだったので、ここからいろいろなアイデアが派生して、アウトロでの掛け合いなども思い付きました。最初は「イマイチだな」と個人的に思っても、こうしてやってみると曲の重要な部分になったりするので、バンドは面白いなと思います。







投稿者:冷蔵庫/17/male/滋賀

本文:後藤さんは曲を作る時どのようにギターやベースやドラム等のパターンをどうやって作っていくのですか?答えて頂けたらとても有り難いです。



A.

基本的に、他のパートのことまで細かく決めていません。各パートに丸投げして、ある程度出来上がったころで各メンバーと話し合って決めて行きます。ケンさんがドラムに対して注文をつけることもあれば、キヨシやヤマさんが歌った鼻歌をギターリフに起こすこともあります。そうやって相関関係を持ちながら各パートのアレンジは進みます。

私が作っているのは、全体像、中心となるメロディやリフ、コード進行などです。例えば、ナイトダイビングならば、イントロのギター2本とヴァース/コーラスのメロディ、全体的な曲の流れですかね。







投稿者:ヒャッコベル/21/male/大阪

本文:「心溺れたんだ」から「下って再浮上」の部分で後藤さんの少し高め声の歌が重ねられてると思うんですが、それは別にその部分専用のものとして録音したのですか?



A.

最初のヴァースでは、メインに低い自分の声を同じ音で重ねています。そして、ご指摘の「心溺れたんだ」からは3度上のコーラスを自分の声で重ねています。この部分はよく山さんが歌っていると間違われることが多いのですが、コーラスパートを歌っているのは私です。同様に、アウトロの「心溺れたんだ」もコーラスは私です。そして、その後のケンさんと同時に歌う部分についても、低い自分の声を重ねています。

このアイデアは、私が作曲した当初から温めていたものです。







投稿者:らむね/14/female/東京

本文:この前、自分の部屋でナイトダイビングを聴いていたんですが、部屋に入ってきたおばあちゃんに 「これ、ネパールの曲?」と聞かれて驚きました!

もしかして後藤さんはネパール出身だったりするのでしょうか・・・もしくはメンバーの誰かがネパール人だったり・・・!?

気になりすぎて勉強に集中できません・・素敵な回答お待ちしてます!



A.

私は、私が知る限りでは、純粋な日本人です。

そう言えば、小学生の頃、何故かネパールのコインを持っていました。特にコイン集めが趣味でもないのに、理由もなく1枚だけ私の学習机にネパールのコインがあったのです。そのことと何か関係しているのならば、逆に私が真相を知りたいくらいです。なんだったのでしょうか?あのコインは。

勉強については、この際、諦めるというのもひとつの選択ですよ。







投稿者:しぶき/15/female/東京

本文:ナイトダイビングは建さんの歌声がまた透き通ってて素敵だとおもいました!! あとサビ裏のギターが泥臭くて格好良いですっ!あの間奏のハードな展開は潔さんと建さんでおおはしゃぎで創ったと聞きましたが、後藤さんや山田さんは喜んでなかったのですか?



A.

山田さんはナイトダイビングという曲そのものについて懐疑的なスタンスだったように思います。私が原曲を披露したときから「???」というリアクションでしたし。実を言うと、この曲のアレンジで当初から盛り上がっていたのは、私だけなのです。一度はボツにされかかりましたし。

ハードな展開については、ケンさんとキヨシは嬉々として作業していました。その部分が出来てから、ふたりが若干私の味方になってくれたように思います。ですが、ケンさんはアルバムの収録曲を決める直前まで「ナイトダイビングはあまり好きではないなぁ」と言っていました。今では逆に気に入っている曲になったということですが。







投稿者:さらい熊パスカル/15/female/東京

本文:質問ですが、木曜に軽音部のライブがあるのですがあまり上出来ではありません。トップバッターになりそうなのですがどうしたら上手く乗り切れるでしょうか?



A..

高校野球の季節がやってまいりました。

野球の場合、トップバッターは塁に出ることが1番の役割、任務ですよね。ただし、この場合、自分にまったく選球眼がない状態だと、フォアボールは望めないと、そういう状況なのだと思います。他力本願はダメ。

まあ、1球目からガンガン振っていくしかないでしょうね。当たればホームラン、空振りならその場で5回転くらいしてしまう勢いで臨んで下さい。上手くやろうなんて思わないほうが良いですよ。そういうふうに考えるから上手くいかないのです。こころが小さく縮んでしまう。

「アイツら、全然バットに当たる気配がないけど、とにかくスイングの速度がハンパない」と言われるように、豪快に三振して、撃沈して、駄目ならまた練習すれば良いじゃないですか。ロックバンドには「下手だけどスゲー良い!!」という評価もありますよ。





誤字脱字はご容赦下さい。

つづく。
2008-07-13 1215929580
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.