大相撲名古屋場所。
安馬が良いなぁ。あとは琴光喜。
白鵬も調子が良さそうだ。今日のように左が前廻しにかかったら強い。
朝青龍は体がブヨブヨだね。良いときはもっと筋骨隆々というか、体つきが全盛期と違う。
名古屋場所。平日ならば当日券で枡席に座ることが出来る。独りでも問題なし。
いや、日本人なら一回は生で観た方がいいよ。
びっくりするからね。
今日はそんなこんなで相撲をTVでチラ観しつつ、みっちりとNANO-MUGENのリハーサル。
そしてライブも一本追加。
THIRD EYE BLIND
7月18日(金)
OPEN 18:30 / START 19:30
会場 横浜BAY HALL
このライブのオープニングアクトを務めることになった。
その練習もガッツリと。
ツアーが終わると同時に壊した喉は、案の定声の出が悪くて、序盤は調子が出なかったけれど、後半にかけて喉が開いて良かった。
体調はかなり良い感じだ。
そして、ナイトダイビングの回答編。
今回はちょっと短めだけど、少しずつ答えていくことにします。
一応、全4~5回で計画しています。
投稿者:しゅん2号/24/male/福岡
本文: 詞に出てくる環状線と観覧車は具体的なモチーフがありますか?
移動中に思いついたフレーズだったりするんですか?
A.
具体的なモチーフといのはないですね。詩の中の情景が「実際にあったかなかったか」ということには、いつも特にこだわっていなくて、ぼんやりと脳内に蓄積された断片的な風景や想像上の景色などを、本当に薄らと思い浮かべてながら言葉を選んで行きます。順序としては、語感やリズムを軸に言葉を選択しているうちに、なんとなく以前に見た風景を思い出したりすることが多いですね。大体の場合は、具体的なモチーフを思い起こすことより先に言葉選びがあって、そのあとで例えばナイトダイビングだったら首都高速だったり、お台場や横浜の観覧車だったり、そういうものを後で連想したりします。自分で書いた詩なのに「あれはお台場のこと言ってんのかな?」というふうに、自分で後から想像することもよくあります。なんというか、自分の書いた詩も、自分の有り様によって形が変わっていくように感じるのです。これは、全ての曲に当てはまることです。
歌詞の質問に答えるのが難しいのは、そういうところですかね。「ここはどういう意味ですか?」という質問に、言葉で具体的な答えを用意できないこともありますし、その答えが、今はAだと思っても、いつしかAでなくなることもあります。自分で書いた詩が、その瞬間から、自分の中から出て来た言葉なのに自分のモノではないような、そんな感覚になることもあります。
詩は面白いですね。私は最近になって、ますます詩を書くことの難しさ、面白さを知りました。
歌詞を移動中に書くことはありません。ギターを弾きながら、実際に口ずさんでみてどうかと確認が出来る場所が良いので(演奏しながら歌えるかという確認もこめて)、作詞はもっぱら自宅です。
投稿者:おーたむ/22/female/愛知
本文:私はワールドワールドワールドを聴いてとても感動しました。私はギターはまったく弾けないのですが、ワールドワールドワールドを聴いていると、ギターが弾きたくて仕方なくなります。なので、これからギターをはじめようと決意しました。でも、周りの人達から、「今からはじめて何の意味があるの?」と言われます。
たしかに、歳は22歳で来年春から就職する身です。今更プロになるのかと聞かれたら、そういうわけでもないのです。でもどうしてもギターが弾けるようになりたい。後藤さんは、就職をひかえた私がギターをはじめることに意味はあると思いますか?
A.
音楽を演奏することや音楽を好きなことに意味なんて必要ないですよ。あなたが何歳だって、やりたいと思ったときに始めれば良いと思います。
30歳を過ぎてから初心者だけでバンドを組んで、週末にスタジオでセッションをして楽しんでいるひとたちだって沢山いますよ。サラリーマンをしながら、たまに自分たちでライブハウスを借りて演奏会を企画している人たちや、普段は働きながらインディーズで活躍するバンドもいます。プロになることだけが、価値のあることではないでしょう。家でCDに合わせて弾くのが好き!という個人的な楽しみ方だって、誰かに否定される筋合いはないですしね。
他人にたいして「意味がどうこう」と言っているヤツは大概アホです。周りは気にしないほうが良いですよ。
投稿者:えいこりん/15/female/奈良
本文:私、演劇部で今度の文化祭のキャストに選ばれたのですが、設定が31歳の主婦なんですよね。是非31歳の女性の特徴を教えて下さい。
A.
いやぁ、どうなんでしょう。
こういうのは、普段掲示板に書き込んでくれるover30のお姉様方が「自分がどんな31歳だったか」を、親切に教えてくれるのではないかと思います。ということで、該当される皆様、掲示板によろしくお願いします。
私からの答えは「30歳の誕生日には結構堪えるものがあったけど、1年経って意外とケロっとしている」ような気がします。また、サバを読むときは「29歳」、もしくは思い切って「27歳です」と言うような気がします。あくまで、私の偏見ですが。