タイムリー田村
カテゴリ:日記
偶然TVを付けたら、いつぞやのブッシュの演説が流れていた。

言葉は正確ではないけれど、「食料を自給できない国は、外交では圧力にさらされる」というようなことを言っていたな、確か。アメリカ国内向けの発言ね。

おいおい、と。

アメリカの農作物を買うように日本は努力してきたよね、と。

これが「同盟国」の大統領のコメントだものね。

残念だけど、日本とアメリカの関係はこういうことです。



居酒屋日記(勝手に命名)を書いた直後だったので、タイムリーだなぁと。あまりTVを観ないしね。

そういうことでまた更新。





ツアーの日程が発表になりました。



来年はホールツアーということで、ちょっと普段とは違った我々を見せられたらなと、そういうライブになると思います。

いろいろ練習しないといけないことが多いけどね。

これは新しい我々の挑戦。

今年後半の酔杯はライブハウス使用ですね。武道館もスタンディングになると思います(もちろんイス席もあるゼヨ)。

ゲストは、とりあえずZEPPの各公演に関しては、オープニングゲストを調整中。その他は単独公演になる予定です。

楽しみです。



さて。

3EBの横浜ベイホール、そしてNANO-MUGEN!!!

今週末はたまらんですね。

屁のつっぱりはいらんですね。



興奮して来た。





そうそう。

掲示板を見ていたら、20歳を過ぎてからギターを始めるひとって沢山いるんだね。

スペアザのユウマ君なんかも、苗場になってからのフジロックで、フィッシュのライブに感動したのがきっかけでキーボードを初めたと言ってたから、そんなに演奏キャリアが長くないんだよね。それであんなに良いのだから、聞いたときには驚いたもんなぁ。才能のあるヤツはいつから初めても良いのなぁって。羨ましい。

私はというと、高校卒業をしてから、浪人時代にギターを始めたのね。最初は全然弾けなかったな。半年くらい毎日、アホみたいに弾いてたらなんとかバンドに混ざれるようになった。

最初はねウソついてたからね。ケンさんに、さもギター弾けるような顔して「おー!いいねー!アノ曲やろうよ!」なんて言ってから、必死に家で練習してたもんなぁ。F#mのコードとかね、手がつりそうになりながらさ、こんなん弾きながら歌えねぇなとか思ったけど、気合いで克服した。なんとなく出来てる顔するってのも重要ね、出来なくても。当時はナメられたくなかったから。ははは。

懐かしい。

下手でもなんでも、どうしてもバンドがやりたかったんだから、仕方ない。



音楽が好きで、しかも自分で演奏したくなるなんて、なんて素敵なんだろうと私は思う。

きっと、より一層、音楽が好きになると思うし、楽しくなると思う。

やっぱり年齢は関係ないんだよね。

そうやって、我々の音楽を好きだと言ってくれるひとたちの中で、実際に音楽を演奏して楽しもうと思うひとが増えているのが、私は嬉しい。

町中ではギャーギャーと、いろいろなスピーカーから音楽が鳴り響いているけど、あんまり愛情は感じないよね。

楽器を手にしたひとたちが、例えばキャンプ場で、あたたかい日の砂浜で、友達同士の飲み会inボロアパートで、近所の集いのバーベキューで、友人の結婚式で、休日のリビングで、アコースティックギターなんかをつま弾く風景を想像する。

それはとても幸せな音楽のあり方だね。



そうやって、音楽が広がることも、理想的な出来事のひとつ。

NANO-MUGEN FESの理念と同じということ。
2008-07-17 1216226220
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.