亜麻色の尼 vs モナ 回答編 第4回
カテゴリ:日記
「ナイトダイビング」回答編の続きです。

これで一応、この曲については終了ということで。





投稿者:さしすー/15/female/新潟

本文:私は最近バンドを組んだのですが、ワールドワールドワールドの中から何かコピーするならどれが良いでしょうか?みんなバンドは初めてで初心者の人もいます。そんな私達にもできそうな曲ってあるんでしょうか?



A.

「惑星」や「ライカ」あたりはどうですか。我々の楽曲は、ドラムが一番難しいですが、ギターはシンプルなので、リズム隊が頑張れば大概の曲は出来ると思います。ただ、ギターに関して言うと、たまに「それを弾きながら歌うの?」とか「コラースしながら弾けないよ!」という部分もあるかと思うので、そのあたりは練習と気合いで、もしくはメンバーを増やすなどして乗り切ってください。







投稿者:のぶ/18/male/北海道

本文:ダイビングといえば、僕の祖母は幼いときにぼっとん便所ダイビングをしたことがあるそうです。祖母がいうには姉の不注意らしいですが。後藤さんは一風かわったダイビングとか、悲惨だけど周りから見れば笑える体験をしたことはありますか?



A.

ドブ川や水田に自転車で落ちたことがあります。ドブ川の場合は、前ブレーキが効き過ぎて、自転車ごと前転しながら落ちました。高さが1メートル50センチくらいのところから落ちたので、死ぬかと思いました。







投稿者:未完の蜜柑/29/female/東京

本文:ナイトダイビングを聴いていると、車の中から見た外の世界をまるで影絵か折り紙を切り抜いて絵でも作ったかのような世界を見ているような幻想的な景色が浮かんできます。すごく刹那的な景色です。ただ・・・・・・ゴッチは車の運転出来ないんですよね??



A.

いや、車の運転は出来ますよ。正確に言うと、出来ましたよ。サラリーマンをしていた頃は良く乗っていました。会社の狭い車庫で、車庫入れも鍛えました。ただ、最近は乗らないですね。免許もすっかりゴールドです。

車というか、車両関係は誰かに運転してもらうのにかぎりますよ。寝られるし、景色も自由に楽しめるし。私はメンバーの中で唯一、車を所有していないのですが、車本体の価格や車庫代、保険代やガソリン代を考えると、私の暮らす首都圏では電車とタクシーだけで十分に車よりコストが安いように思います。

まああの、現在ではまともに運転出来る自信がないですけど。







投稿者:みー/21/male/東京

本文:山田さんがメインボーカル、もしくはツインボーカルの1人になる日は来るのでしょうか。

全国の山田さんファンはナイトダイビングでウハウハな喜多さんファンを横目に、悔しさと羨ましさを噛みしめた経験があると思います。

悔しさで枕を濡らした夜もあったと思います。

山田さんが嫌がるのは百も承知ですが、山田さんの歌声期待してます。



A.

「歌いたくないからベースというパートを選んだ」というのが、山さんがコーラスやボーカルを断るときの決まり文句です。「歌ったから偉い!」というわけではないので、山さんのいぶし銀なベースワークも評価してあげてください。人一倍、考えていますので。

でも、確かに、歌うところ聴いてみたいですね。面白そうだし。でも、山さんと10年以上一緒にいますが、彼はソロをやるとしても自分では歌わないタイプの男だと思いますよ。ヤイノヤイノ意見は言いつつも、ちゃっかりとした場所(矢面に立って責められたりしないが、褒められることはあるというような役割)に収まるのがヤマダスタイルなので、何やってもヤマさん的な立ち位置にいるように思いますし、皆さんもそんなヤマさんだから安心して見ていられるような気もします。

ですから、どうか夜通し泣いたりしないで下さい。時間の無駄です。





次回の更新は募集編。

今から書きます。
2008-07-28 1217247420
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.