シンセサイザー!!!
カテゴリ:日記
大人の科学マガジンの別冊「シンセサイザー・クロニクル」を購入。付録(とはいってもこれがメインでもある)にはなんと学研のオリジナルシンセサイザー『SX-150』。冊子のほうにもYMOや石野卓球さん、小山田圭吾さんなどのインタビューに加えて、いろいろなシンセサイザーとその歴史が掲載されていて面白い。





今日は休みだったので、その『SX-150』を組み立て。作業はネジを締めるくらいのもので、とても簡単に組み立てられた。



そして演奏。とは言え、スティック状の電極を動かすだけで、これまたとても簡単。曲を作ったりするというよりは、変わった音を出して楽しむという感じだけど。

ギターやピアノは敷居が高くてちょっと・・・というひとにはオススメ。

でも、バンドに参加する場合は、感覚的なパートになるね。ウワモノの中のウワモノという立場。ノイズ担当みたいな。

でも、そういうノイズだけ出してたり、楽曲とは関係ないところでただ暴れてるだけのメンバーがいるバンドって、大概格好良いよ。



最近は変わった楽器に興味がある。

夏場とか、海辺でひとりでもパフォーマンス出来る術を身につけたいなぁ。ギターとサンプラーとテルミンと、あとはこういう変わった電子楽器で。

ふらっとイベントに参加する、そんな活動もしてみたいな。

来年は考えてみよう。







オリンピックが近づいてきた。

トーチリレーの時に「開会式はボイコット!」と騒いでいた欧米の政治家たちも、結局参加するんだもんね。なんだかな。ただ単に、政治的なパフォーマンスに利用しただけ?と思ってしまう。国と国のやりとりだから、いろいろな思惑があるとは思うけれど。

問題はシンプルなんだけどね。世界は複雑にできている。

なんかこう、オリンピック!!という気分にはなれないなぁ。



でも、サッカーのオリンピック代表の試合は面白かったね。

岡田JAPAN(前から思っているけれど、こういう呼び方ってどうなのかね。いつもコレを連想してしまう)より見ていて楽しい。選手が走るし、ボールが廻っているように見える。

豪雨で中断したときの「もうこの辺で終わってイイんでない?」っていうリケルメのアピールも面白かった。南米のサッカー選手はアピールが白々しくて笑える。「ウソーん!!蹴ってないってー!!」と確実に蹴っていてもとりあえず「オーマイゴット」みたいな顔で言ってみたりする。あの厚かましさは魅力的。

あとは応援。電気グルーヴの「メロン牧場」で瀧さんが「南米や欧米のメロディじゃなくて、与作とかを歌ったほうが不気味で相手が怖がるのでは?」というようなことを言っていたけれど、私もそう思う。

中東の国での試合中継を観ると、そこに行かなくても異様なアウェーの雰囲気って伝わるものね。



まあ、そんなこと、どうでもいいんですけどね。
2008-07-31 1217488920
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.