ペンネーム:甘納豆大好きっ子ちゃん(38)回答編 第4回
カテゴリ:日記
いやぁ、なんとかやりとげた!!

断念しようかと思っていたけれど、頑張って書きました。

これで、「No.9」の回答編は終了。

いやぁ、ツアー中にこれを続けるのは大変だな。でも、ゆっくりと続けよう。







投稿者:かつを/19/male/東京

本文:アジカンのライブに行きたいのですが部活とかさなってしまいます。何かいい言い訳ありませんか?



A.

「部活が好きすぎて行けない」というのはどうですかね。もう「部活のことが好きで好きで仕方なくて、逆に意識してしまって今日のところは参加できない」と、「考えただけでドキドキしてしまい、電車にも乗れない状態」とか付け加えてね。「ちょっと自分、頭冷やして来ます!!」みたいな、ね。顧問の先生も悪い気はしないと思うのですが。

ベタな言い訳としては「自分探しの旅に出ます」が良いのではないでしょうか。大概のひとは「自分探し」イコール「あまり触れないほうがいいこと」と判断すると思いますので。







投稿者:RIA/22/female/栃木

本文:曲とは関係無いんですけど…野球するときって眼鏡どうしてたんですか?



A.

曲とは全く関係ないですね。関係ないにも程がありますね。ははは。

高校生のころは裸眼でもなんとかなっていました。でも、ナイターの場合、試合でも練習でも、高校3年生くらいからはボールがひとつに見えなくなった(マンガの魔球のように見える)ので、眼鏡をしていました。







投稿者:おはぎ/25/female/群馬

本文:メールで告白をしたら、返事が分厚いお肉の画像のみだったのですが、これはどう捉えたらいいんでしょうか? ハードルの高いメールに困ってます。



A.

プラス思考で捉えるならば、「煮るなり焼くなりご自由に」ということではないですかね。マイナス思考の場合は、「脈なし(ある意味死んでいる家畜の肉なので)」ということなのでしょうか。トンチにはトンチで返すということで、試しに周富徳の画像を送りつけてみましょう。周富輝の画像が返ってきたのなら、多分、オッケーということだと思います。







投稿者:らび/27/female/大阪

本文:No.9の歌詞で「波打つ~みたいな海だ」は沖縄を、「炸裂~みたいな空だ」は広島・長崎を思い浮かべました。 私は5年くらい前から、悲劇を忘れないようにと、毎年夏には必ず広島の原爆ドームへ足を運んでいます。普段の生活を送っていれば、争いのことばかりを考えている訳にはいきません。けど、少しでも、自分はこう思っているんだ、と家族や友人に知ってもらうだけで違うと考えているのですが、後藤さんはどう思われますか?



A.

その通りだと思います。そういう想いが少しずつ連なって、それが輪になる日がいつか来ると良いなと、私も思います。







投稿者:ごろ/27/female/埼玉

本文:ライブで、私含め、受け取る側(聴き手)がこの曲を聞いて盛り上がって、楽しくてアドレナリン大放出な状況に正直ちょっと罪悪感を感じたりします。

考えすぎですかね? 後藤さんはどうお考えですか?



A.

音楽で、あなたや私が悲しいと思うその出来事から一番遠い境地まで飛んでいくこと、それはとても平和的な行動だと私は思います。そして恐らく、どんなに踊ろうとも、ただ単に「楽しい」という気分にはならないように思います。そういう曲です。だから心配なく、出来たら存分に踊ってください。







投稿者:ちよこ/17/female/愛知

本文:最近ギターが欲しくてギター屋さんに行こうと思うんですが、バリバリの初心者なんでギター屋さんの何とも言えない[音楽関係者のみ]みたいな空気が怖くてなかなか行けません。友達と2回くらい行こうとしたんですけど相当なビビりでムリでした・・・。自信をもってギター屋さんに入るコツとかあったら教えてください!あと初めてギターを買うならどんなやつがいいんですか?

友達とはウクレレから始めようか~みたいな話をしてます。笑



A.

逆に「初心者丸出し」で店に行ったほうが、楽器屋の店員さんは親切にしてくれますよ。大概の楽器屋店員は好きでその仕事をしているので、質問をされると嬉々として答えてくれるはず。「初めて楽器を買うんですけどぉ~(ハート)」みたいに甘えて、お勧めの楽器を教えてもらいましょう。

初心者用のギターとしては、フェンダージャパンのストラトキャスター、私が使っているギブソン・レスポールSPのフェイデット、このあたりが比較的安価なうえに音が良いと思います。また、実際に買うときはアンプに繋いで(店員さんいお願いして)、全力でEのコードを掻きむしって(前に書いた日記の画像参照)、一番好みの音がしたモノを購入して下さい。







投稿者:ぐっさん21/17/male/岐阜

本文:風呂場でNo.9聴きながら質問させていただきます!いい音楽です。

ふと気づいたのですが、No.9は3分33秒ということで……!?…もしかして3+3+3=9=No.9という計算が成り立ってしまったのではありませんか!!?

これは故意に考えて3分33秒で曲が終わるようにしたのですか!?

それとも小さな奇跡が舞い降りたのでしょうか?



A.

!!!。

それは完全に小さな奇跡が舞い降りたのだと思います。







投稿者:mori/27/male/東京

本文:自分はCDを購入してからしばらく歌詞カードを見ずにipodで聞いていたのですが、「ミスター・パトリオット」の歌詞が、「水場、鳥よ~」と聞こえ、そこから「鳥羽一郎」にたどりつき、頭から離れなくなり『兄弟船』を口ずさんでいました。

後藤さんが思わず口ずさんでしまう、演歌はありますか?



A.

ないです。

強いて言うならば、「住み慣れた~我が家に~」という吉幾三さんの曲ですかね。





というわけで。

ツアーは順調。
2008-06-04 1212563640
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.