亜麻色の尼 回答編 第四回
カテゴリ:日記
大阪、新木場、赤坂と3本のライブが終了。

大阪のライブは、久々の広い会場ということもあって、開放感バリバリという感じで楽しかった。お客さんにグルっと囲まれたステージも不思議な感覚で、気分が良かった。お陰で美味しいお酒が飲めた。

ツアーは修行だね。修行的スケジュール。

30本のライブが終わったときには、もうひとまわり太いバンドになりたい。身体的にというわけではなくて、演奏の太さね。メタボでなくて。

新木場、赤坂に来てくれてみなさんもありがとう。良い夜でした。





さて、「トラベログ」の回答編は最終回。

残りの質問(私はこれ!というものをワードのファイルに保存して、順番に答えを書いています)を眺めていたら、「トラベログ」に関する質問が今回はひとつしかなかった。ははは。

もう少し、曲について答えないといけないね。

でも、意外と質問が被っているから、大概の疑問には答えられていると思うのだけど。

まあ、あまり気にせずに、このスタイルを続けます。





投稿者:NKJ/24/male/愛知

本文:今回のアルバムと「尼」という言葉に関連性はあるのですか?



A.

ありません。







投稿者:ちびなお/33/female/東京

本文:レーシックを受けること考えていたりしますか?わたしは1週間前に受けてきました。視力が0.05から1.5になりました。角膜にレーザーを30秒くらい照射するだけで視力が回復するなんて、目の悪いひとにとっては夢のような話です。 メガネ男子に弱いわたし、ゴッチさんにもメガネをはずす日がきたらちょっとさみしい気もしますが… そのセクちーボイスにかわりはないからいっか。



A.

視力が回復する手術があることは知っています。今のところは受ける予定はないですね。でも、最近は視力の悪化がさらに進んでしまい、眼鏡はやはり不便だと強く思います。ライブなんかでは、足下のエフェクターなどが完全にレンズからフレームアウト!という感じで、全く見えません。間違えて別のエフェクトスイッチを踏んで慌てることもあります。横目でチラっとギターのフレットを確認ということも無理です。レンズから外れたら、ほとんど見えないので。

後遺症みたいなものが100%ないと実証されるのならば、とても興味があります。

ところで、「セクちーボイス」っていうのは、私をからかっているのですかね。気になります。







投稿者:たつ/18/male/山口

本文:前に、いいリフを考えたのに忘れてしまい、どうしても思い出せずに悔しい思いをしたことがあります。後藤さんは思い付いたメロディなどをどうやって記録してますか?



A.

基本的に、あまり記録しません。つい最近までは、「忘れたらナシ!」というような、「本当の名曲は忘れない!!」というような変なこだわりを持って、コード進行からメロディから全く記録しないでいました。ですが、まあ、その日にしか思い付かないこともあるだろうと、携帯MDプレイヤーに録音するということも二年くらい前から初めるようになりました。

そして現在では、ノートに書くようになりました。簡単な楽譜やコード譜にして残しておきます。でも、これはリフなどの演奏部分のみで、やはりメロディは忘れたら「ナシ!」ということにしてしまいます。MDも使っていません。

あとは歌詞を早めに書いてしまうと、メロディが言葉と一緒になって、忘れることがなくなりますね。何故かは良くわからないですけれど、適当でも何でも言葉を当てはめる(割り当てる)と、ぐっと馴染むというか、憶えてしまいますね。







投稿者:ゆうり/21/female/東京

本文:「トラベログ」アルバムの中でも一番のお気に入りの曲です!「路面湿った~現在に出会うよ」の所のコーラスがとてもステキですね!最後の喜多さんの声、すごいですね。高い!!

マッチもコーラスに参加していますか??



A.

マッチというのはマッチ声のキヨシということで良いですよね。どちらにせよ、本物のマッチもマチ声のキヨシもトラベログのコーラスには参加していません。
2008-05-01 1209653640
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.