屁VS尼 回答編 パート3
カテゴリ:日記
「アフターダーク」回答編の最終回です。

何度も言いますが、質問は質問期間にお願いしますね。

「何日の何時から何日の何時まで」と告知しますので、よろしくお願いします。







投稿者:ヨーグルトちゃん/16/male/埼玉

本文:一番のサビの後、おそらく後藤さんが、ギターでスイッチング奏法をしていると思ったのですが、後藤さんのギターは全て、フロントのピックアップの配線を切っているのですか?



A.

フロントのピックアップの配線は切っていません。ボリュームがゼロになっています。私の持っているギターでは唯一、ギブソンレスポールのヒストリックコレクションの一本だけ、フロントピックアップの回線を切っていますが、それ意外のギターはどちらも繋がっています。







投稿者:Kiva/23/male/東京

本文:雑誌などで何度もお答えになっているのかもしれないのですが「アフターダーク」に限らずシングル曲というのはシングルとして意識して製作した曲なんでしょうか?



A.

曲をシングル用に意識して作るというのは、とても難しいですね。自分がバンドに持って行く曲については、毎曲「これはシングルだ!!」と言って興奮しているのですが、必ずしもメンバー皆が同じように興奮してくれるとは限らないですし、ほとんどの場合「また勝手なことを言っている」というような顔をされます。基本的に我々は、アルバムに向けて曲を作って、その中からリードとなるシングル曲を選んでいます。

僕はたまに、「シングル曲」は本当に必要なの?と考えてしまうことがあるのですが、皆さんはどうでしょう?

段々、シングルという発売形態が、揺らいでいくような気がするのですが。







投稿者:あか/25/female/北海道

本文:アフターダークの歌詞に『だけど僕らはまだなにもしていない、進め』 ってあります。 この歌詞を聴いてから、わたしはなにか成し遂げたことがあるか考えています。

こういうことって、きっかけがないと考えないと思うんですが、後藤さんは、どうして何もしていないって思ったのですか?成し遂げたいことは何ですか?



A.

時間は不可逆ですよね。一秒だって、戻ることはないのです。そう考えると、いつだってこれから何をするのかが大切だなと、私は思います。だから、「現在」というこの地点に立てば、いつだって私は「まだ何もしていない状態」なのだと、そう感じています。

成し遂げたいこと。ゆっくり考えてみないと分かりませんが、とにかく精一杯生きたいです。自分で感動してしまうような曲や詩を書き続けたいです。







投稿者:ドマス/29/male/神奈川

本文:アジカンのシングル曲はメロディーの回数や組み合わせがバラエティーに富んでいていると思っているのですが。(一般的にはAメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビの組み合わせがが多いと思うのですが。偏見かもしれませんが。)曲を作る上でメロディーの回数や組み合わせに気をつけていることやこだわりとなどありましたら教えて頂きたい所存であります。



A.

Aメロ→Bメロ→サビという展開は、歌謡曲的な、伝統的な邦楽の、そういう構成かもしれませんね。そういう曲も好きです。洋楽ではヴァースとコーラスという2つのメロディで展開していく曲が多いようにも感じます。

曲の構成は、スタジオで最も時間をかけて考えることのひとつです。一言でこだわりを言うことは出来ませんが、何度も演奏してみて、自分たちの感覚的に、本能的に、肉体的に、しっくり来るかどうか、それを確かめるようにしています。







投稿者:chise/18/female/埼玉

本文:アフターダークに関する質問を…と思って歌詞カードを見てふと思ったんですが、 ワールドワールドワールドの歌詞カードに書かれている歌詞は縦書きですよね?

これはアートワークの関係で縦なのでしょうか?

それとも後藤さんが普段縦書きで歌詞を書かれているとか、なにかこだわりがあるから縦なのでしょうか?



A.

普段から、歌詞は縦で書いています。録音のときも、縦書きの歌詞を見て歌います。

単純に、横書きが苦手なのです。これは書くだけでなく、読むときにも言えるのですが。横書きだと、改行のタイミングが分からなくなってしまうのです。インターネットも縦書きに出来たら嬉しいのですが…。





ということで、次回の質問タイムは後日。
2008-04-01 1206976920
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.