投稿者:路地裏セツナ/18/male/岡山
本文:新アルバムで1番好きな曲です。この曲に限らずですが、今回のアルバム曲ではギターの2人の役割はどのようなものだったのでしょうか?リードギターはどちらがこなしてたんですか?
A.
特にリードギターがどちらかということは、打ち合わせたことがないと思います。リードとサブというような分け方はしていないので。ですが、私には歌という役割があるので、喜多さんがメインフレーズを弾くことが多いです。そう考えると、やはり喜多さんがリードギター??ということになりますかね。
投稿者:はるな/14/female/愛知
本文:旅立つ君への歌詞の中で、「遅いので 憂え」「ヤバイ ヤメヤメ」というところがありますが。 「遅いので」が「おせえので」、「ヤバイ」が「ヤベエ」にどうしても聴こえてしまいます。 これは、やっぱり私も聴き間違えでしょうか?
それとも後藤さんがわざと、そう聴こえるように歌っているのでしょうか?
A.
歌詞に書いた言葉と歌う言葉が、必ずしも一致している必要はないと私は考えていて、たまに書いた言葉とは違う発音(はなし言葉のような言い方)で歌うことがあります。また、その逆もあります。
投稿者:たか/13/male/大阪
本文:質問です!! アジカンメンバーで一番腕ずもうが強いのは誰ですか???
A.
腕相撲はあまりしないので、本当のところは分かりませんが、恐らくキヨシかヤマちゃんのどちらかだと思います。ちなみに、山ちゃんは小学生の頃、不良に一目置かれるほど相撲が強かったという噂です
投稿者:100m/19/male/大阪
本文:僕は後藤さんの影響でメガネ男子が好きになってしまいました。
後藤さんがメガネを好きになったのは何がきっかけですか?
あと、メガネは幾つぐらいもっておられるんですか?
あと山田さんはサングラスを幾つぐらいもっていますか?
A,
別にメガネが好きなわけではないですよ。目が悪いだけなのです。目が良ければ、もちろんメガネはかけません。出来ればもう一度、小学生の頃のように視力2.0の世界を体感してみたいものです。私の裸眼の視力は0.1を切っていますので。
メガネは2つ持っています。
山田さんのグラサンの所有数はさだかではありませんが、結構好きなんだなという雰囲気は常々感じています。そう言えば、フジロックなどの夏フェス会場で、グラサンで変装する山田さんを何度か見掛けましたが、どこからどう見ても山田さんそのものでした。彼が傷つくといけないので、すれ違っても気付かないふりをしました。皆さんも街でそんな山田さんを見掛けても、本人が「山さんだよ!!」とアピールしてくるまでは、放っておいてあげて下さいね。
投稿者:ヒャッコベル/21/male/大阪
本文:「東の空が~」の後半部分で「ファー・ファー・フォー・フォー」とピアノっぽい音がしていますが、何の音なんですか?
A.
「ファー」とか「フォー」とか、私にはそういう音には聴こえないのですが、それは多分、エレクトリックピアノの音だと思います。ちなみに、弾いたのは私です。
写真参照。
投稿者:hmd/24/female/鹿児島
本文:昨日の早朝、大音量で『旅立つ君へ』を聞きながらモ○バーガーの駐車場に停車したところ、後藤正文さんそっくりの、本当にそっくりの店員さんが清掃のため外に出てきました。何か関係があるのですか?差し支えなければ教えてください。
A.
そうですね、それは他人の空似ではないかと思います。モ○バーガーで働いたこともないですし。ただ、高校生の時にス○ーピアというマイナーな(関係者の方、失礼ですみません)ハンバーガーショップでバイトをしたことがあります。採用から3ヶ月くらいでクビになりましたが。
もしかしたら、クビになったのが無念で、私の生霊が「働かせろ~」と彷徨っているのかもしれません。今度見掛けたら、「本体のほうは、けっこう頑張ってるから」と伝えて下さい。
投稿者:モー子/20/female/愛知
本文:初歩的な質問で申し訳ないのですが、ヘッドホンなどで聞いた際右から聞こえるギターと左から聞こえるギターは、どちらが後藤さんでどちらが喜多さんの演奏のものなのでしょうか?
A.
ほとんどの場合(例外もありますが)、右から聴こえるギターが喜多さんで、左から聴こえるのが私です。これは、良く分からない喜多さんのこだわり(とにかく自分のギターを右のスピーカーから出して欲しい!という主張)によって、昔から長く続いている定位の分け方です。
投稿者:hitomi/28/female/岐阜
本文:この曲はどこがサビの部分になりますか?
A.
こう質問がとても多くて驚いています。「サビ」がどこなのかということは、それほど重要な問題ではないと思うのですが、皆にとっては大きな関心事なのでしょうか。音楽を聞くときには、どこがサビでどこが何メロでみたいなことは、あまり気にしなくても良いと思いますよ。
投稿者:don/17/male/神奈川
本文:人は屁をする時に、一瞬だけ遠い目になるのは何故ですか?
A.
人が屁をする時に一瞬だけ遠い目になることを、今初めて知りました。確かにそうかもしれません。やはり、ケツの穴に並々ならない集中力を注ぐからではないでしょうか。視覚という感覚を切って、放屁に意識が集まるのだと思います。
そう考えると、大事な会議やデートの際など、屁の音で場が台無しにならないようにスカす際は、「遠い目」をするくらいでは集中力を高めるのに足りないかもしれないですね。目を瞑るなどの対策が必要かもしれません。スカしに成功しても、ほんの少し腰を浮かしたりして、バレることもありますが。
そう言えば、臭いはしてみないと分かりませんね。うっかりしていました。
投稿者:きみえ/28/female/愛知
本文:『朝の訪れを恨んだ日もあったな』『傷は開いたままだ それでも僕は行こう』ってありますが、後藤さんは、コンプレックスとか悩んでた時期はありましたか。どうやって乗りこえたんですか。自分の好きなとこ嫌いなとこあったら教えてください。
A.
コンプレックスになるほどに嫌いな自分の性質を、インターネットを使って皆に教えたいとはさすがに思わないので、嫌いなところは教えられません。でも、克服したコンプレックスだったら、もう気にしていないことなので話すことが出来ます。
中学生くらいまでは、身長が低いことがコンプレックスでしたね。でも、いつしか気にならなくなりました。何故なのかは自分でもわかりませんが、なんというか、背の低い高いが人間の善し悪しを決める判断材料なんかにはならないことに気付いたからですかね。卑屈に思っていても、急に伸びるわけでもないし。身体的なコンプレックスの大抵は、そういった開き直りに近い感覚で、どこかに追いやってしまいました。
学生時代はむしろ、自分の内面や言動に対する嫌悪に明け暮れたり、虚無感や虚脱感に埋没したり、そういうことのほうが多かったですね。
投稿者:かな/19/female/兵庫
本文:すごくこの歌は韻を踏んでいると思う(素人考えなんで間違っていたらすみません)のですが、韻を先に考えてから詞を作るのか、それとも詞を先に作ってから韻を踏まれたんですか?韻が踏まれていることによって、さらに、この曲のメロディーを際立たせている気がしました。詞を作られる際に、韻を踏むことは普段からよく考えてはるんですか?
A.
韻(ライムとも言いますね)。
「音声の諧和美を得るため文中に一定の間隔で同一または類似の音声を用いること」そう辞書には書いてありますね。私は、ほとんどの場合、メロディから曲を作ります。そしてそのメロディを壊さないとように韻を踏みます。言葉を探します。それは、どうにかして思いついたままのメロディを保ちたいからです。言葉の側面から見ると多少強引かなと思うような韻の踏み方が、逆に言葉の選び方や詩世界を広げてくれることもあるので、言葉と音楽の関係性はとても不思議だと感じています。
投稿者:マキ☆ ( 東京 29歳 )
本文:旅立つ君へからテオテニーに繋がり方が微妙にずれているのは…
わざとですか?それともわたしのPC(iTunes)がいけないのでしょうか?
A.
それは我々の責任ではありませんね。
確か「ギャップレス」という機能かなにかで、曲間の長さをCD通りに設定できると思います。詳しいひとに聴いてみて下さい。
MP3やAACなどの圧縮音楽ファイルは音質が圧縮分だけ劣化します。CDで聴いたほうが音質が良いですし(プレイヤーにも質がありますが)、面倒な設定もないかと思いますので、プレイヤーがあるならばCDで聴くことをおすすめします。
我々もCDプレイヤーで聴いてもらえたら嬉しいです。
ということで。
一挙掲載ということで、読んでみると長いな。
次回は「ネオテニー」の告知編を。
※追記
携帯では長過ぎて、精神的にも物理的にも読むことができないということだったので、分割しました。