続・チベッタンフリーダム
カテゴリ:日記
当たり前だけど、世の中には、知ろうとしなければ知らないことばかり。でも、知りたい!と望んでも、無垢なままの情報というのはなかなか無い。なんらかのフィルターが存在するしね。

ニュースは疑いの目で見てしまう。



ニュースは世界の表面でしかない。世界は想像が追いつかないほどの広さだ。

そしてとても複雑。

海の向こうのニュースや事件について考えると、それは何時だって自分のちっぽけさや無力さを知ることになる。

例えば、海を渡って、そこで「チベットに自由を!」と歌って、一体何が変わる?

例えば、長野に行って聖火リレーのその脇で「チベットに自由を!」とTVカメラの叫んだら、チベットに自由が訪れる?

とか言いながらPCの画面を覗き込んで、何もしないのに何かが変わったりするか?



凹むなぁ。

本当に、とことん何もしないし出来ない私。
2008-04-10 1207753500
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.