亜麻色の尼 回答編 第三回
カテゴリ:日記
今日は横浜の大桟橋にて撮影、そして取材。

取材の最中、なぜかキヨシが落ち着かない様子。







ン?

なんだかバツの悪い顔をするキヨシ。

なんとなくケツのあたりをズームアップ。







アチャー。

「モ、モ、モラしてないよー!!雨水だよー!」とキヨシ。

さらに「涙は心の汗だよー!」とキヨシ。







ケツに疑惑を抱えたまま撮影は進み、このように桟橋のデッキにも迷惑なマーキング。

何故かハート型。さすがラブ&ピースを地で行く男、その名はキヨシ。



撮影後、「絶対に、絶対に日記には書かないでね」と、ダチョウ倶楽部の上島竜兵のようにキヨシは私に迫ってきたのであった。







さて、「トラベログ」回答編。今日は三回目。

この曲への質問がやけに多かったので、都合もう一回だけ回答編があります。





投稿者:茨城県の革命児 ( 茨城 15歳 )

本文:質問なんですが後藤さんはラーメンに、ラー油を入れますか?私は入れます。というよりも入れるのが当たり前だと思っていました。先日、私は友人とラーメン屋に行ったときの話しです。私はいつものように、ラーメンに大量のラー油を投入しようとしたときです、友人が「おまえラーメンにラー油入れんの?!マジありぇね」と言われました……もうなんか恥ずかしくて、餃子ぶちまけて帰りたかったです!ついでに私は、ラーメンよりもラー油よりも山ちゃんが好きです………



A.

家族全員で普通にしている方法が、他の家では「マジありぇね(こんな日本語を操る友人もマジありえないですね)」食べ方だったりすることって、世間的には良くあるみたいですね。ラーメンにラー油はそんなに不思議な食べ方ではないと、私は思います。ただ、ラーメン屋の親父(あくまで想像上)も手塩にかけて育てた特製スープでしょうから、まずはそのまま食べてやっても良いのでは?と思います。

それから、ラーメンの話で頭に来たのに、餃子をぶちまけるのはいけないですね。そこは思い切ってラーメンをぶちまけて欲しいですけど、自慢の特製スープを一口も飲まないままラー油を入れ、さらにぶちまけて帰ったとなると、ラーメン屋の親父がショックで店をたたみかねないので、やはり餃子が良いかもしれませんね。

山ちゃんが好き・・・。変わったひとが多いですね、山ちゃんファン。







投稿者:生粋のマヨラー/17/male/北海道

本文:来年上京しようとしてるんですが、とても楽しみな反面少し不安です。お金の問題もあるし友達とかも出来るか心配です。後藤さんは上京する前に心配だった事は何ですか?



A.

心配ごとは色々ありましたよ、もちろん。不安で押しつぶされそうでしたね。私は浪人生として上京したこともあって、「これから、俺はどうなるんだろう?」みたいな、先行きの無い不安もあったし。でも、友達が出来てからは少し楽になりました。「この人たちに会わなかったらミュージシャンにはなってないなぁ」という出会いがあったのもこの頃です。当時は、毎日、そういった不安と隣り合わせだったけれど、今から思えば大切な時間だったなぁと思います。

偉そうなことは言えないですが、目一杯に不安になって、それと逃げずに向き合って、一歩一歩進んだら良いと思います。私もそんな道程の延長線上を歩んでいる途中です。







投稿者:花/12/female/北海道

本文:ゴッチさんは目が悪くてメガネかけているんですよね。メガネを人前で外さないのは訳があるんですか?外したところ、見てみたいです!また、コンタクトにしたいとは思えないのでしょうか?最後に、メガネを外した後藤さんの事をメンバーの皆さんはどう思ってますか?

私はメガネをかけているゴッチは凄いカッコいいです



A.

これは良くある質問ですね。

率直に答えます。

メガネを外すとハンサム過ぎるからです。

メンバーは「メガネを外すとハンサムだ!!」と思っています。







投稿者: MK/21/male/東京

本文:はじめまして!曲とは関係ないのですが、アジカンの今のスタイルって、みんなで演奏して後藤さんを中心に歌ってますが、L'Arc-en-CielのHYDEさんみたいに楽器を持たないで歌に専念する曲があると思うのですが、後藤さんはそういう曲を作る気はないのですか?別に今のアジカンのスタイルを否定するわけじゃなくて、真ん中にドンっといるのも良いけど、たまにはステージの端から端まで駆け回ってる後藤さんも見てみたいなーと思ったので。。



A.

ステージの端から端まで駆け回る自分を想像して、コーヒーを壁中に吹き出しました。ありがとう。そこまでやるなら、ワイヤーに吊られて飛んでみるのも良いかもしれませんね。得意のバク転(あくまでプロフィール上)とかも披露しましょうか。なんつって。

基本的には、ギターを持っていないと手持ち無沙汰になってしまうのですが、最近では、ピンボーカルに挑戦するのも悪くないなと思っています。でも、ステージの端から端まで転げ回ったりは、一生しないと思います。







投稿者:ムーミン/37/female/神奈川

本文:「路面 湿った雨の匂い…」からコーラスが増えていくところに、何度聴いても鳥肌がたつのですが、「現在に出会うよ」の建さんの超絶ボイスはどのようにしたら出すことができるのでしょうか?声だけでワイングラスを割ったり、ろうそくの火を揺らさないように発声したりするのでしょうか…?



A.

私も詳しいことは知らないのですが、恐らく、あの超絶ボイスを出すために、ケンさんは並々ならない特訓をしていることでしょう。ワイングラスはおろか、みのもんたがクラッシュアイスを注いで使いそうなブランデー・グラスくらいは割りそうな気がします。

ケンさんの声には、たまに沢山の犬が集まって来たりするという噂もあります。犬にしか聴こえない周波が出ているのでしょうかね。信じるか信じないかはアナタ次第。





投稿者:くろ助/23/female/宮城

本文:トラベログのメロディーを聞いているとギターを弾きたい!と思うのですが…リコーダーの端っこを押さえるのが大変な人にも、オススメなギターがあったら教えて下さい!

最後に、手が小さいと不向きなんですか??



A.

ネックの細いギターを選んでみてはどうでしょうか。ギターのメーカーや種類は色々ありますが、そのどれにも個体差があります。ですから、実際に楽器屋に行ってコードを押さえてみて、しっくりくるものを選ぶのが良いでしょう。手が小さくても、ギターの演奏がもの凄く上手いひとは沢山いますよ。







投稿者:町/16/female/大阪

本文:後藤さん今日は、最近暖かくなってきましたね。それでトラベルログについての質問なのですがトラベルログの歌詞には何かと難しい言葉が使われていますが(私がそう思っているだけかもしれませんが)後藤さんはこのような言葉は最初から知ってて使うのでしょうか?辞書で調べていくにしてもこのような難しい言葉は知ってないと使いこなせないかなぁと思いましたので質問させて頂きました。これからもがんばって下さい。



A.

詩に使う言葉は、自分の知っているものを使います。詩を書く際の辞書の役割はと言うと、意味を確認(思い違いをしていることもあるので)するためのツールです。背伸びをして書いたりすると、なかなかしっくりこないので、普段の読書の中で、なるべく語彙を増やす努力をしています。

しかし、執拗に「トラベルログ」と曲名をほんのちょっと間違えているのは気になりますね。ちょっとだけ間違っているのって、大胆に間違われることよりイラっとしますね。同時に、なんか可笑しくて、ニヤけてしまうのですが。





つづく。
2008-04-29 1209396720
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.