日帰りで北海道
カテゴリ:日記
Broken Social Sceneのライブを観に恵比寿リキッドルームに行った。

リキッドルームはライブを観るにあたっての環境がとても良い。

ソールドアウトでも適度にスペースがあるし、段差のつけ方が絶妙で、何処にいても割と良くステージが見える。背の低いワタシでも十分楽しめるので、大概のひとは場所を選べば「まったく何も見えなかったー!」ということにはならないだろう。音も良い。

でもBroken Social Sceneの前半は、マイクトラブルがあってハラハラしたなぁ。復旧後の一曲目なんて「ベースしか聞こえないじゃん!オイ!PA(バンドのサウンドを調整するオペレーターのこと)!!」と思ったもんね。で、PA卓のほうを見たら、PAのひとは気にせずノリノリだった。ははは。

その後はどんどん音も演奏も良くなったけどね。中盤は観客もトランス状態で、素晴らしいライブだったし。とても楽しかった。



思えばリキッドルームは、ワタシが東京に来て初めて観客として行ったライブハウス。REEFというイギリスのバンドを観に行ったのだった。

当時は歌舞伎町のコマ劇場の脇のビルにあって、辿り着くまでに繁華街を突っ切るので、田舎者のワタシは随分とドキドキしたものだった。「この人混みには必ずスリが何人も潜んでいる!!!」という妄想も持っていたしね。また、到着してからも長い階段があって、そこにはマジックでビッシリとパンクバンド名の落書きやFXXK!!みたいなことが書いてあって、ライブハウスに免疫がなかったし、「ライブハウスと言えばパンチ合戦」という偏見も手伝って「怖い・・・」とビビりまくったことを憶えている。

ライブでは興奮しまくって、ステージに登った。あの時は100人くらいがステージに上がったんだよ。その模様はライブ音源としてCD化されている。誰か「俺も(私も)そこにいました!」というひとがいたら面白いのだけど。



今回のツアーは、そんなリキッドルームから始めることになった。恒例のシェルター公演が今回はない。寂しい気もするけれど、会場が押さえられなかったので仕方ないね。

リキッドルームにも思い入れがあるので、それはそれで楽しみだしね。





それから。

アルバムの感想を掲示板に書き込んでくれて、どうもありがとう。

楽しく読んでいます。

我々は「これだ!」と思ってアルバムを作った。

世に放たれて、誰かが手に取る。そして、それは我々の手から離れて、手に取ったひとのもになる。

だから、聴いてくれたひとたちは、自由に感想を言って良いんだよね。その言葉は、そのひとの表現だからね、タブーはない。

我々も腹を括ってやり遂げたから、どんな批評もドンと来い!

とか言って、「ダメ!クソ!」とか言われたら、人並みに落ち込むけどね。ははは。



ありがとう。



アルバム解説は、もう何週か経ったら始めます。

今回から、1曲ずつ質問に答えようかなと思っているので、始めるときには日記で合図をします。そうしたら、聞きたいことのあるひとは掲示板に書き込んで下さい。いくつか選んで答えます(すべてに答えるのは無理なので、選ばれなかったらゴメンなさい)。

インタビュアーは君だ!!なんちゃって。

面白そうなので、そういうことにします。

よろしく。
2008-03-08 1204905660
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.