カテゴリ:日記
働き過ぎて抜け殻のようになってしまったので、ここ何日かは酒を飲んだり、温泉に浸かったりしてみた。

そして、休日は終わって、我々はレコーディングに突入している。



日記に書くようなことがないな。

というより、アウトプットを日記にまわすエネルギーがないのかもしれない。

新曲もいくつか、自宅で制作しているしね。

やはり新曲の制作はエネルギーを消耗する。プロモーションなんかに比べたら、心地いい疲労感だけどね。



というわけで、自発的に書くことがないので、のんびりとアルバム全曲解説をはじめようと思う。

1曲ずつやっていくのが良いの思うので、まずは一曲目の「ワールド ワールド ワールド」に対する質問に答えます(質問の内容によっては、敢えて答えないこともあります)。すべての質問に答えるというわけではないので、選ばれないこともあります。掲示板の内容をコピーペーストして答えるので、そういうつもりでお願いします。「勝手に載せた!」とか言わないように。

他の曲に対する質問は、その曲の順番がきたらということで、お願いします。

次の曲の解説に移る場合は、その都度、日記に書きますので。



うし。





読むだけで半日かかるくらいの質問が来たらどうしよう。

まあ、なんとかなるか。

歌詞に対する質問が多そうだけど、実は、そういうのはむしろ答えにくい。「○○○と書いてありますけど、どういう意味ですか?」みたいなのはね、それを本人が説明してしまったら台無し!ということもあるから。調べたら、言葉そのものの意味はすぐにわかるしね。(例えば、「曲のタイトル、『ネオテニー』ってどういう意味?」というのは、図書館やインターネットを使用して自分で調べて欲しいんだな。)

このあたりが、曲を解説することの難しさだね。

でも、なるべく答えたい。

音楽のことを知らなくても、大丈夫。それに対する遠慮は必要なし。





ということで、質問は掲示板に。

くれぐれも私の日記を良く読んでから、お願いします。



でも、多分、いきなり6曲目の質問を書き込むひとがいそうだね。

で、それに対して怒るひともいそう。

ははは。
2008-03-22 1206197280
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.