屁との遭遇「ワールド ワールド ワールド」 その1
カテゴリ:日記
ということで、第一回の質問は受付終了!!!

量が膨大なので、ゆっくり、少しずつ答えていきますね。



では、はじめに。



投稿者:井上 きの/43/female/愛媛

本文:Eコードって何?



A.



画像のようなにぎりでギターを押さえますと、Eのコードの音がしますので、楽器屋などで試してみて下さい。その際は、店員さんに頼んでチューニングをしてもらって、アンプに繋いでもらい、なるべく大きな音で鳴らしてみて下さい。

ミとソ♯とシの和音が聞こえます。

通常、我々はスタジオなどで、ドレミファソラシドのことをCDEFGABCと、アルファベットを使って和音の話をしています。

コードの名前や種類は他にも沢山あるので、興味が湧いたら楽器屋でコードブックを買うと面白いかもしれません。







投稿者:ちょっぽぎ/16/female/神奈川

本文:この曲の最後のコーラスはメンバー全員で歌っているとのことですが、誰がどの順番で入っているのでしょうか?私には増えていく声が誰の声なのか判別が難しいので教えてください!!



A.

この質問、結構多くて驚きました。

最初から最後まで主旋律を歌っているのが、私。そして、同じ音のファルセット(裏声)を私に合わせて歌っているのがヤマちゃん。次に三度上の和音をキヨシ、五度上をケンさんという順番で歌っています。







投稿者:チャーマン/17/male/長崎

本文:真剣に悩んでいます。四人全員でコーラスしているようですが、山田さんと潔さんの声がよく聞き取れません。判別出来ません。多少アレなんですけど、もしかしたらあまり声の方がよろしくなかったため、意図的に判らないようになさったのですか?あと潔さんは歌上手いですか?



A.

そんなに真剣に悩まないで下さいね。

もっと学業とか、恋愛とか、そういうことのほうが大切かもしれないので。

コーラスの順番は前の質問で答えたとおりです。

意図的にわかりにくくしたつもりはないですけれど、とくにコイツがココ!みたいにわかり易く録音することが目的でもなかったので、ハーモニーとしてなるべく美しく聞こえるように録音、ミックスしてあります。

上手いかどうかはさて置いて、キヨシの歌声はマッチに似ています。

スタジオの空気が張りつめて、ちょっと和みたいというときには、「まあ、キヨシでは無理だな」と分かっていながら敢えてキヨシをコーラス録音に投入することもあります。ほとんどの場合で笑える結果になり、スタジオの空気が良くなることが多いですね。

キヨシはドラムの録音が終わると、勝手にすべてのレコーディングが終わったかのような雰囲気にひとりだけなってくつろぐことが多いので、それに対する戒めとしてのコーラス投入でもあります。

「ワールド ワールド ワールド」に関しては、「皆でやろう!」と最初に話し合って、コーラスを全員で録音しました。戒めの意ではなく、4人で作り上げたアルバムの最初のメロディ、これを皆でハーモニーとして鳴らすこと。これはこのアルバムの象徴です。







投稿者:面目ない。/20/male/京都

本文:この曲は半音下げチューニングですよね?



A.

レギュラーチューニングです。







投稿者:まゅげ/16/female/富山

本文:曲のはじめの、裏でなってるギター(逆再生をしたようなエフェクトがかかった音)と一緒になにやら『カラカラ』といった音が聴こえるのですが、あの音もなんらかのエフェクターで出してるギターの音なのでしょうか??



A.

アコースティックギターに逆回転のディレイエフェクトをかけて、弦を擦ったり空ピッキング(どこも押さえないで弦を弾く)したりして、ノイズを録音しました。オープニングから3本くらい、ノイズギターを重ねて録音してあります。







投稿者:ゆびサック/35/female/千葉

本文:最初のギターの後ろで流れている音はコンピューター処理されてるんでしょうか?ライブとかで流れるとしたら、楽器からでわなく機械からなんでしょうか?

楽器とかあんまりわからないもんで。くだらなくてすいません。



A.

本文の「もんで」というところがツボにはまりました。

静岡弁で良く聞く響きで懐かしいです。「だもんで」とか。ははは。

ギターの音は自分の足下のエフェクター(機械というか装置というか回路というか)で処理しながら録音したので、特別な加工をコンピューターでしたわけではありません。でも、上記の通り、なにせ3本分なのでライブでの完全再現は録音したものをそのまま再生しない限り不可能ですね。

演奏自体も、その部分は楽譜に絶対に起こせないアドリブなので、世界中の名ギタリストでも完全再現は無理だと思います。本人もどうやったか覚えていないですから。

私はこのノイズに再現出来ない美しさを感じます。

ライブではどう演奏するでしょう?

それはまだ分かりません。

ライブは完全再現が目的ではないので、その日、その場所でしか鳴らないようなノイズを重ねられたら良いなぁと、おぼろげに考えています。

ライブ用のアレンジに変えてしまうのも良いかもしれません。







つづく。
2008-03-24 1206288180
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.