今日は107stにてセッション。
カチンとくることがあったが、いろいろ新しいリフたちが誕生している。作業は順調そのもの。
まだ「ワールド ワールド ワールド」もリリースされていないというのに、我々は新しい曲を作っているのだ。皆が聴くのは、また二年後とかになるのかな。ははは。
早く聴かせたい気持ちはヤマヤマなのだけど、まずは新しいシングル「転がる岩、君に朝が降る」をどうぞよろしく。
最近はかなりの数のアルバムの取材を受けている。
デビューの頃に比べたら少しだけ数も減ったけれど、相変わらず、自分達の作った音楽について話すことは骨が折れる作業だ。
音楽について言葉を重ねると、それが嘘や偽りのないことであっても、なんだか言いたいことからむしろ遠ざかっているような感覚になる。自分達の作った作品を語るに足りる言葉を、我々が知らないからだ。
そのくせ、偉そうなことを俺は言ったりする。何様だ!お前は。
毎回のようにドーンと凹む。自己嫌悪。
難しいね。
例えば動画コメントなんかも、レコード会社のスタッフからしてみれば、そのコメントを一本流すのに、いろいろな労力が必要だったろうと思う。その気持ちには申し訳ないのだけれど、「俺は何をヘラヘラと、誰に媚を売っているのだ」と、そういう気分になってしまうこともある。
そして、またドーンと凹む。
「取材は苦手だ」と、そんなことを言いながらも、俺はひと一倍自分の作品を誰かに聴いて欲しいと思っている人間だ。
矛盾だらけだよなぁ。
取材期間中は精神的にキツい。毎日、偏頭痛。
でも、途中で放り出したりはしたくない。
会うひと会うひと、みんな一生懸命だもんな。
面倒臭いこと言ってんじゃねぇよな。俺。情けない。
今日みたいに、合間にスタジオに入って、大きな声で真新しい曲を歌うだけで、なんだか何でもやれるような気になるから不思議だ。救いそのものだよ、音楽が。
うし。
気合い、入れなおせ。
■最近の活動
24日。取材。
25日。取材。
26日。休み
27日。107st練習。
28日。取材。
29日。取材。ラジオ収録。
30日。107st練習。