ドゥシャンベ
カテゴリ:日記

今日は平塚市美術館に行った。
宮沢賢治展。
有名な「雨ニモマケズ…」の詩が綴られた手帳(実物)や原稿(実物と複製)や絵画が展示されている。
平日だけど、館内には結構な数の人。

沢山の原稿や知人に宛てた手紙などと並んで、「よだかの星」の原稿(複製)は展示されていた。
新曲「アフターダーク」。それはもう、この作品に直球で感化を受けている。
俺は勝手に運命を感じて目頭が熱くなったのであった。


話は変わる。
筋肉痛(特に太もも)が酷い。運動不足もいいところな状態で、いきなり野球などというハードなスポーツを行ったのが原因だ。階段の上り下りが辛い。
そんな状態で街をプラプラしてみる。
むむむ。
横断歩道がなくて歩道橋のみの交差点、とても辛い。普通の交差点も信号の変わるスピードが早く感じる。

なんというか、歩くのがしんどい状況になってみないと見えないこともあるもんだね。
歩道橋なんて見晴らしが良いから普段なら進んで登るし、「渋滞減るから、全部歩道橋にすれば良いのに」と思ったこともあるけれど、そんなことになったら大変だと思ったな、いつもとは逆に。
「これ、上から目線の建造物?」とか感じたもの、あまりの急勾配に。登るの止めて、ちょっと行ったところの横断歩道を渡ったよ、結局。
あと、下りのエスカレーターは助かる。足が痛いと、登りよりも下りがツラい。

街っていうのは、どういう人の目線で作られるのが良いのだろうね。
そんなことを考えた。

■最近の活動/行動
2日。休み。

 

画像1

2007-11-02 1194010380
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.