ローマ
カテゴリ:日記


今日はレコーディング。
アナログテープによる一発録音。
写真は一発録音に望む前、ドラムテック三原さんのサングラスを断りもなくかけてメンチを切り、気合いを入れる後藤氏。そして、テープレコーダー。
良い。素晴らしいテイク!!!なんとファーストテイクでオッケー!!!
曲名はしばらく秘密。
でも、折角だから、日記を読んでくれているひとには若干フライングぎみにお知らせしよう。次は江ノ島。
我々には似つかわしくないけれど、海が好きなのだよ。

これでこのタームの録音は完全に終了。アルバム収録曲もすべてTD済み。今日録音した曲(この曲はアルバムには入らない)も、明日には早速TD。
今月中にも収録曲と曲順を決める。
実はタイトルはもう決まっているのだ。残念ながら「ファ」はつかないよ。今までも、狙っていたわけではないからね、へへへ。

メジャーレコード会社の場合、完成からリリースまでに結構な時間が必要になるのだけど、アーティスト側からすると正直言って、少しじれったく思うよ。
リリースまでの準備とか、いろいろ大人の事情があるのは理解しているのだけど、早く聴いて欲しいという気持ちが強いから、毎度毎度、発売までの時間はとても長く感じる。残念ながら、レコード会社が我々のアルバムを愛せば愛するほど、その時間が長くなったりもするから、問題は複雑なんだけど。
そのうちに、出来たその日に皆に聴かせられるような日も来るのだろうね。そんな日が来るのがとても待ち遠しい。案外、大袈裟な話ではないよ。
誰もが幸せなかたちが見つかると良いな。
俺も、その方法を想い描いたりしているよ。答えは簡単には見つからないかもしれないけれど。
ここ10年で、いろいろなことが変わって行くはず。

■最近の活動/行動
13日。レコーディング。

■現在、聴いているCD
ソレイユ/中納良恵

素晴らしい!!としか言いようがない。

 

画像1
画像2

2007-11-14 1194966960
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.