トリポリ(レバノン)
カテゴリ:日記


今日もリハーサル。
高速からボーっと外を眺めていると、なんと某ホテルの客室の明かりがツリーのようになっているではないか。年末が近いということだね。クリスマスには興味がないけど。

年末と言えば道路工事。どこもかしこもココホレ!ワンワン!!という感じで、道路がホジくり返されている。
道路には詳しくないが、いくらなんでもやり過ぎでは?と思うことが多い。多分ね、予算使い切らないといけないんだな。そうしないと来年の予算が減るっていうね。
こういうお役所的なお金についての考え方ってどうにもならないものなのかなぁ。いつも不思議に思う。
正当な工事もあるのだろうけどね。でも某高速道路なんて「赤と白のコーンを端から立てて、立て終わったらまた端から片付けて…みたいなことやっているの?」という風にしか見えない夜もあるよ、実際。

どうなってんだかなぁ。

税金だってさ、儲かってる企業と所得の高いヤツから順に取れって話だよなぁ。公共事業も儲かってるのは大企業だけだろっていう話だよ。
消費税で福祉って言っても、年金暮らしの高齢者にとっては結構大きい出費増だよね。消費税なんてちっとも平等な税金じゃないと思うんだよ、俺は。

こんなつまらない俺の話を吹き飛ばすのはキヨシ師匠の笑顔しかないということで、画像2はパールのドラムに股がるキヨシ師匠。パールの広告塔だね。
西沢さん、俺にも何か下さい。笑。

■最近の活動/行動
21日。リハーサル


追記。

税金の話ってのは難しいね。俺のチンケな日記の題材にはふさわしくないかもしれない。
全てのひとが平等なんていうアイデアというのもウソ臭いけど、それにしたって搾取が横行してるように感じるよ。富は一部のひとに吸い集められているんだよ。
サラリーマン時代に感じたのだけど、市民税と厚生年金、健康保険料って結構大きいんだよ。ガックリ来るくらい給料から引かれるからね。二十万そこいらの給料から何でこんなに取られるのかと思ったよね、正直言って。
俺はね、税金を取る側の理論はわからない。どれが効率良いかとかね。ただ、財政が行き詰まっているのは理解しているよ。
でもなんて言うかさ、集めた金の使い方がどう考えても変だっていうのは皆、薄々気付いてるんじゃないかな。こんな所に空港いらねえだろ!とかね。
使った分、還元されているならいいよ。その実感をほとんどのひとは感じていないとも思う。

うーむ。

読み返してみたらば、ミュージシャンのたわごとだなぁ。
でもまあ、消さないでおこう。

更に追記。

人件費を削って、派遣社員を増やしてさ、正規の雇用を減らして儲けを増やすってのは創意工夫なのかな。
企業は利潤追求も良いけど、社会貢献して欲しいよなぁ。

 

画像1
画像2

2007-11-22 1195657920
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.