レイクプラシッド
カテゴリ:日記

日記の書き方を今日から変えたいと思う。
理由はなくて、単なる思いつきなのだけど、多分、そのほうが良いと思ったので、そうすることにした。
ということで、マイナーチェンジ。初回。

レコーディング中はテレビを観る機会がほとんどない。夕食時にロビーでチラっと観る程度のものだ。今日は休みだったので、ちょっとだけテレビをつけてみると、外国で慈善活動を行う日本人が特集されていた。
その番組が終わったので、アテもなくチャンネルを回してみる。すると、なにやらセレブと名乗る方が虚栄心の強そうな女性たちに囲まれて、ゲストとライフスタイルについて語り合うという番組が、違う放送局から流れて来たのであった。
「だから何だ!?」と聞かれても、答えることはないのだけれど、この2つの番組を今日という日に観たことを日記に書いてみようと、そう思ったのだ。俺は嫌なヤツだから、とびっきりの悪意を此処で垂れ流すことも出来るのだけど、やめておく。

お金だけではなく、身体も心も捧げて他人に尽くす人は美しい。なかなか出来るものではないよね。そういう人にはとても、とても憧れる。
自家用ジェットも、目玉が飛び出るほどエクスペンシブなワインも、ことあるごとに「すごいー!!」とチヤホヤしてくれる取り巻きも、俺には必要ないなぁ。
金で買える欲しいモノってのも、正直に言ったら沢山あるよ。人並みの欲望は持っているから。
でもいつか、「何もいらねぇ!!」って言って、何かの出来る人間になりたいなぁ。

レコーディングは順調。
写真はギターアンプに山のように立てたマイクと、ローズのスーツケース・ピアノ。
ギターの音を良い音で録音するのは、とても難しい。ケンさんとの兼ね合いもある。
俺は複数のアンプを同時に鳴らすのが好き。ガツンと歪ませたギターに、美しいクリーントーンを重ねて音の粒立ちを良くしたり、1本では細いと感じる音色を膨らましたりすることが出来るからだ。
「さあ、ギターアンプから良い音が鳴ってるゼ」となったとして、それを良く聴こえる音で録るというのもやはり難しくて、それでエンジニアさんはマイクを何本も立てるわけだ。マイクの本数に感激したので、写真をパシャリ。
そして、エレクトリック・ピアノを弾き、その音に感動して、もう1枚写真を撮影。家にあったら、一日中弾いていられるだろう、音が良いというだけの理由で。何ならそれでライスを食おう。何ライスと呼ぶかは分からないけれどね。


■最近の行動/活動
2日。レコーディング。
3日。レコーディング。
4日。レコーディング。
5日。レコーディング。
6日。レコーディング。
7日。MOGA THE \5の西谷さんとラーメンを食いに行く。レコーディング。
8日。休み。スタッフの結婚式に出席。

■最近良く聞くCD
AUTUMN OF THE SERAPHS / PINBACK

 

画像1
画像2

2007-10-09 1191856560
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.