ムババーネ
カテゴリ:日記

今日はギターを録音。
アコースティックギターね。
私の愛器はギブソンのハミングバード。コア材というウクレレに使われる木で作ってあるので、ちょっと音が固め。それがなんか気に入って、何年か前に川崎で購入。
ハミングバードは蜂鳥だね。日本にはいない。
新しいシングルの「アフターダーク」は「よたか」という鳥がモチーフになっているのだけど、蜂鳥とは親戚みたいなもんだ。

写真はアコギを弾くワタシ。


今日は天気が良かったから、レコーディング・スタジオまで電車で行った。
歌の録音の日はなんとなくマネージャーの車に乗せてもらうことにしているのだけど、楽器の演奏の日は電車に乗りたくなるのだよね。何故かはわからん。
基本、移動は車より電車が好きなのだけどね。
電車から見える景色が好き。

渋滞が大嫌い。
あとは、ウ●コがしたくなったら困る、車は。
車に乗っている最中にウン●がしたくなることってそんなにないのだけど、「●ンコは絶対に出来ません」という状況の作り出すプレッシャーに負けて、急に腹がいたくなったりする。
例えば、あんまり好きでない女の子に誰かが悪戯で「ゴッチがお前のこと好きだって」と言ってしまい、好きでもないのに何だか気になり、気まずくなってしまう感じ。に、似ているような。全然違うような。
なんと言うか、「ウ●コはダメ」と脳内で活字化された瞬間から妙に気になってしまうんだよね。「したいかも?」「いやいや、そんなわけない」を経て、「なんか腹痛い!出、出る!!」と自己催眠にかかってしまう。
そしたらもう、高速の標識「サービスエリアまで○○km」が「トイレまで○○km」にしか見えないもんね。
電車は駅で降りれば良いからね。
ギリギリまで頑張って、自分を試してみるということも可能だよ。
ただし、駅のトイレが満員ということもあるので注意が必要なのだけど。


■最近の活動/行動
19日。レコーディング。歌。
20日。レコーディング。歌。
21日。アコギ録音。

■最近読んだ本、観た映画
バイバイ/望月あんね
ジャーマン+雨/横浜聡子監督

アルバムの完成も見えてきた。
今週からはTD(ミックス作業ね)も始まる。
早く聴かせたい。早く世に出したい。
とにかく最高なんだよ。
基本的に俺は卑屈なヤツなんだけど、今回は自分達の作ったものに感動しっぱなしなんだ。

楽しみなことが先にあると時間はちっとも進んでくれない。もの凄く退屈なときも同じ。
逆に「過ぎないで」なんて思うと、一気に加速してしまったり。
だから、今日からは「時間よ過ぎないで」と、毎晩3回祈ってから寝よう。

 

 

画像1

2007-10-22 1192981200
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.