ネピドー
カテゴリ:日記

愛用しているモノがある。
無印良品のらくがき帳とペンテルの水性ボールペンHybrid(0.5mm)。
これでいろいろなことを書き殴っている。原則非公開。前に日記に書いた「俺TAB譜」という俺にしか解読できない譜面、コード進行のアイデア、歌詞や歌詞ではない詩の断片たち、何度も書き直されたアルバムの曲順、「受付6時まで」といった類のメモ、そんなものを書き留める。というか、溜まってる。
何が良いって、このわら半紙のような質感だね。インクを良く吸う。

水性ボールペンは油性のボールペンに比べて、細やかな線を書くことができる。パフォーマンスが一定。
そして、インクが紙に染み込むのが良い。
水に濡れたら消えたり滲んだりするのも良いね。

油性マジックなんて、なんなら二三枚下のページまで浸食するもんな。「どれだけの自信があってそんなに染み込むわけ?」と問いただしたくなるよ。「ワタシに間違いという文字はありませんとでも思ってんの?」と。
まあでも、その強さが活躍するときもあるけどね。油性マジックは油性マジックでエラい。

でもよく考えたら、水性ボールペンも消すことは出来ないんだよね。
「水をかけたら消えますけど、丸ごと台無しにもなります」という、弱いんだか強いんだかわからない主張があるよな。根は暗いけど頑固みたいな。
そうか、ちょっと自分に似ているんだな。だから好きなのかもしれない。

俺も似たようなこと言うことあるもんな。
例えばBというアイデアを自分で出して皆と話し合っているうちに、「Bを変形してB’にしよう」という流れになってしまったとする。「なら、Bというアイデアごと取り下げます」って言うこと多いもんな、俺。
面倒くさいヤツだね。ははは。

■最近の活動/行動
22日。録音。歌。

■愛聴しているPodcast
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

 

画像1

2007-10-22 1193061000
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.