トックリセーター重ね着野郎
カテゴリ:日記
24日。エルレガーデンのライブを観に幕張に行った。

集いも集ったり、なんと3万人のオーディエンス!!地鳴りのような歓声だったなぁ。

感動して帰宅。



25日。友人の結婚パーティーに出席。とにかく、生ビールを飲み過ぎた。



26日。「夢の中でも作曲します」とかいうインタビューを読むたびに、「ホントかよ!」みたいなことを思っていたのだけれど、そんな自分が夢の中でリフを思いついてしまったので、朝からパソコンに向かって録音。

いやぁ、こういうことってあるのだね。人間って不思議だね。



27日。そのリフを元に作曲を行う。

ソフト・シンセサイザーを使ってキーボードでドラムやベースを打ち込み、アンプシュミレーターを使ってギターを録音。自宅でもようやくデモ音源を作ることに慣れてきた。

時間を忘れるほど楽しいけれど、良いか悪いかのジャッジを下すのも演奏するのも俺ひとりだから、大変。構成なんか全然決まらなくて、迷いっぱなし。バンドはみんなで話し合ったり出来るからね。ソロのミュージシャンというのは偉大だと感じる。



28日。レコーディング。リズム録り。



29日。レコーディング。リズム録り。



30日。ラジオ収録。取材。



31日。ここのところ風邪気味だったので、一日中ゆっくりと過ごした。



1日。レコーディング。ギターダビング。



ということで、またしてもレコーディングが始まっています。今回は3曲の新曲のレコーディングに挑んでおりまして、この3曲の録音が完了すると、新しいアルバムの作業は折り返しという感じです。全体像が見えてくるのはもう少し先だと思うけれど、本当に良い曲たちが出来ています。いや、本当にね、良い曲ばっかりなんです、何度も言うけど。





フィードバックファイル解説。その7だっけ?

「ロードムービー」

Re:Re:ツアーの松山公演でやったセッションをアレンジして作ったのがこの曲。当時の歌詞は「路面電車で道後温泉に行った」という内容。ツアー中はネタ当番という制度があって、アンコールのご当地セッションのネタ出しをケンとヤマちゃんと俺で交代で回していたのだが、この日は担当のヤマちゃんがネタ出しに苦心していたので、俺がイントロのベースのリフを考えて、そこから発展させたのだった。

サビは当時、「エヒメ~!!」と絶叫するばかりだったけれど、よくもまあここまで良い曲になったなと自分でも思う。個人的にとても好きだな、この曲。

ちなみに前々回のC4M8Bのツアーでは、全会場で演奏したと思います。
2007-04-03 1175529540
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.