佃煮ばっかり
カテゴリ:日記
22日。107スタジオにて新曲アレンジ。



23日。107スタジオにて新曲アレンジ。



24日。友人の結婚式に出席。

アリーナ規模の会場でライブするよりも、友人代表の挨拶って緊張するね。面白い挨拶を新郎と話し合って考えたんだけど、思ったよりおごそかな空気だったんで余計に緊張した。膝が笑ってたもんね。

二次会で船酔い。



25日。休み。だったような気がする。



26日。107スタジオで新曲制作。

アジカンにしては珍しいくらいに、作曲のペースが早い。トントントンと曲の構成が決まっていく。あとは個々が自宅なりで自分のフレーズ固めて、スタジオでアンサンブルの確認と。そういう順序で作曲は進む。ルールはない。ただ、自分達が「おお!」って思うアイデアを拾って拾って拾って…と繰り返していると大体の場合は展開が増え過ぎてしまう。ひとつかふたつの大きな「おお!!!」で最後まで振り抜くような曲は強い。なんだかわからん説得力がある。ロックファンの大好きな「初期衝動」ってヤツは、そういうことだと思うよ。考え込むより放つこと自体が目的というかね。

この作業は、煮詰まりさえしなければ、自分達にとって最も楽しい作業なんだよね。途中からは楽しいというよりも産みの苦しみが勝るけど。で、質が違うけど同じくらい楽しいのが実際に誰かにそれを聴かせるって作業。でもこれも、単純に楽しいってばかりではないのだけどさ。

曲が出来たり、ライブでの感動であったり、そういう一瞬だけなんだよね、幸せだったり楽しかったりするのは。辛かったり、苦しかったりするのがほとんどなのは、その代償かもね。よくよく考えるとそのふたつは釣り合ってないのだけど、でも何かには変えられない喜びがある。ちょっと、どこかがイカれてるんだと思う。



27日。掃除など。



28日~30日。温泉など。



31日。掃除を徹底的に。



1日。明けましておめでとうございます。

今年はアルバムの制作に明け暮れたいと思います。

夏はフェスとかに沢山出たいと思います。

海外でもライブやレコーディングをやってみたいと思います。

ルックスは相変わらず近所のオッサン風にグズグズだと思います。

ただ、真摯に表現というモノに取り組みます。



応援、お願い致します。

でも、クソみたいな曲を作ったときには中指をおっ立ててもらって構いません。



ASIAN KUNG-FU GENERATION

後藤正文
2007-01-02 1167726960
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.