アンバサで乾杯
カテゴリ:日記
7日。ライブリハーサル。

歯の痛みがすっかり治まった。凄いぞ、歯科医師。



8日。休み。体調管理。



9日。ラジオ収録。そして大阪入り。

都内のスタジオでマキシマム ザ ホルモンのメンバーに遭遇。談笑。



10日。大阪ライブ初日。



11日。大阪ライブ2日目。

2日間ほ通じて、熱くて良い演奏が出来たように思う。大阪城ホールは広かったが、何か実際の距離感を埋めてあまりあるものがあった。観客との精神的な距離が近い。このツアーの初めのころとは明らかに感触が違う。とても素晴らしいファイナルになったように思う。

ゲストの演奏も素晴らしかった。

こういうツアーはなかなか出来るものではないけれど、また何時かやれたら良いなと思う。何年かしたらね。理想と現実のギャップ(これは演奏のことでもあり、音楽を取り巻く環境のことでもある)もあったけれど、とても良い経験になったし、考えることも思うことも沢山あった。これはとても大きな糧になったよ。進むべき道が明確になったしね。

参加してくれた人、参加したいと思ってくれた人、本当にありがとう。

次のツアーは、またいろいろな街に行けたらと思うよ。



12日。帰宅。



13日。下北沢シェルターにMOGA THE \5のライブを観に行った。共演はSLOTH LOVE CHUNKS、NAHT。シェルターでライブを観るのは久しぶりだったけれど、やはり音の密度が濃い。ビシビシ来る。とても良い。

良いライブを観ると、ライブがしたくなる。ツアーが終わったばかりなのに。

帰りがけの某牛丼チェーンで、とてつもなく仕事の出来ない店員を目撃した。もう、今まで見たなかでもナンバーワンだったなぁ。せっせと動いていて、見た目には「やってますなぁ」と声をかけたくなるほど働いているように見えるのだけど、よくよく見ると何一つ作業が進展していないところが凄い。インパルスの板倉氏がメガネを掛けてコントをしているような様子を連想してしまった。

バイト、首にならないように頑張って欲しい。



14日。作詞、原稿などの作業を自宅で行う。



15日。107スタジオにて作曲。良い感じ。



フィードバックファイル解説。その5。

「夕暮れの紅」

山中湖の合宿で制作。16ビートのリズムパターンはキヨ&ヤマコンビのアイデア。アジカンとしては初めてやるような曲調だったので、最初の頃は戸惑いもあったけれど、結果、とても良いアレンジになった。

自分で考えてケンちゃんに弾いてもらったサビ裏のギターリフが素晴らしい。ギターワークは全体を通してとても気に入っている。

ライブで演奏したことが一度もない。



今日のオススメ。

OGRE YOU ASSHOLE / OGRE YOU ASSHOLE

#1また明日
2007-01-15 1168865160
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.