ウルトラマンジロウ
カテゴリ:日記
16日。107stにて作曲。白熱。

曲が一杯出来ると、今度は作詞が大変だ。追いつかない。メロディーを先に作るのではあるが、ある程度は詩を書かないとメロディーが固まらない。メロディーが固まらないとアレンジにも影響する。ということで、作詞は結構音楽的な作業でもあると、俺は思う。詩からは書けない。メロディーが限定されてしまうんだよね。このあたりのバランスは難しくて、実は作曲しながら作詞ってのは始まっているのだと思う。鼻歌フフフーンにおぼろげながら言葉が付いていくように。

奮闘中。



NTT東日本の「ハローインフォメーション」という冊子がある。

その裏面を観る。NTT東日本と契約すると、ユニバーサルサービスを維持するためのユニバーサルサービス料というのが料金に含まれていて、これによって電話回線の提供は確保されているらしい。へー。

で、だ。

「ユニバーサルサービス維持の状況」という項目(水色の背景で囲まれている)に、その活動状況が写真付きで紹介されている。

ひとつ、「雪深い山間地の孤立を防ぎ、安心・安全を確保」。

ひとつ、「高所作業車が届かない場所での故障修理」。

ひとつ、「無線による離島通信の確保」。

ひとつ、「新垣結衣」。

うーむ。

確かに作業一つ分のスペース(写真込みで)は余っていた。が、あまりにも自然と並列に並んでいたので、なんか可笑しくて。「CMのギャランティーにも使われるということですか!?」という問い合わせをするひとがいそうだなぁ。そんなことないのはわかっているけどね。

ははは。

パンフレット。たまに面白いヤツがあるもんだ。



曽我部さんの新しいアルバム「LOVE CITY」が最高だ。



作詞作業が始まると、日記の更新頻度が上がるのは何故だろう。
2007-01-16 1168959060
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.