16日。107stにて作曲。白熱。
曲が一杯出来ると、今度は作詞が大変だ。追いつかない。メロディーを先に作るのではあるが、ある程度は詩を書かないとメロディーが固まらない。メロディーが固まらないとアレンジにも影響する。ということで、作詞は結構音楽的な作業でもあると、俺は思う。詩からは書けない。メロディーが限定されてしまうんだよね。このあたりのバランスは難しくて、実は作曲しながら作詞ってのは始まっているのだと思う。鼻歌フフフーンにおぼろげながら言葉が付いていくように。
奮闘中。
NTT東日本の「ハローインフォメーション」という冊子がある。
その裏面を観る。NTT東日本と契約すると、ユニバーサルサービスを維持するためのユニバーサルサービス料というのが料金に含まれていて、これによって電話回線の提供は確保されているらしい。へー。
で、だ。
「ユニバーサルサービス維持の状況」という項目(水色の背景で囲まれている)に、その活動状況が写真付きで紹介されている。
ひとつ、「雪深い山間地の孤立を防ぎ、安心・安全を確保」。
ひとつ、「高所作業車が届かない場所での故障修理」。
ひとつ、「無線による離島通信の確保」。
ひとつ、「新垣結衣」。
うーむ。
確かに作業一つ分のスペース(写真込みで)は余っていた。が、あまりにも自然と並列に並んでいたので、なんか可笑しくて。「CMのギャランティーにも使われるということですか!?」という問い合わせをするひとがいそうだなぁ。そんなことないのはわかっているけどね。
ははは。
パンフレット。たまに面白いヤツがあるもんだ。
曽我部さんの新しいアルバム「LOVE CITY」が最高だ。
作詞作業が始まると、日記の更新頻度が上がるのは何故だろう。