すきま風(杉良太郎)を熱唱する女
カテゴリ:日記
28日。107で練習。新曲のネタなどを即興で制作してメモ。

最近というか前のツアーあたりから、思いついたリフやコードなどをメモしている。録音すれば良いのにメモしている。「忘れたらそれまでよ」というプレッシャーがあるけれど、憶えているというか忘れられないフレーズはやっぱり後になっても残るので、まあこういうやり方が性に合っているのかもしれない。一度に何曲もアレンジしないといけない局面になってくると録音機材も大切ね。

とは言いつつ、フリーでセッションしたときにサンプラーに残ったネタは保管してあるのだけどね。自分の演奏をサンプラーに取り込んで、それをループさせてフレーズを重ねながら遊んだりもする。あらかじめ用意していたサンプリングフレーズではなくて、リアルタイムでそれをやるのが面白いのね。ひとりでポストロックが出来るっていうわけ。これはこれで本当に楽しい。



この日の夜は、先輩の結婚式の2次会に出席。居酒屋の階段でブルースセッションをしながら席が空くのを待ち、「演奏するなら、入店をお断りします。」と至極当たり前のことを言われたのにも関わらず、「ムカつくなぁ」とか言っている理不尽なある先輩。笑えた。



29日。107で練習。



30日。休み。散歩。



31日。都内でツアーリハーサル。

夜はストレイテナーのレコーディングスタジオにお邪魔して、ヒナッチなどと談笑。そのままホリエ君と片平さんと飲みに出掛けた。財布に金が全然入っていなくて焦った。

そして、どうやら俺は「天然」らしい。絶対に違うと思っているのだけど、結構ひとから言われるんだよなぁ。俺、天然?

やだなぁ。



1日。都内でツアーリハーサル。



「フィードバックファイル」全曲解説。

■エントランス

デビュー時に山中湖で制作された曲。当時は本当にこれがシングルで良いのではないかと思った。だから「入口」というタイトルをつけた。音楽を創って行くにあたての想いとか、野球少年だった自分だとか、そういうことを詩には込めていて、僕にとっては思い入れのある1曲かな。

初めて行った山中湖の合宿は、なんか部活のようで楽しかったことを憶えている。夜中に山ちゃんがミック・ジャガーの物まねをしたり、みんなで酒をのんだりね。新しいスタッフが突然増えて、「メジャーってゴイスーですねぇ」とびっくりしたこともあったなぁ。そのひとは後にスーパーローディーと命名されたんだけどね。今は何してるかなぁ。
2006-11-02 1162397220
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.