佃煮で飯を7杯も
カテゴリ:日記
19日。レコーディング。

今回のタームでは3曲の新曲をレコーディング。うち1曲はまたしても一発録音で行った。ベストテイクと思わしき演奏の最中、俺は勘違いしてコードを間違えてしまった。でも、結果、それによって広がりのあるコード感になった。一発録音というのは、誰かが間違えたりしたら基本的にやり直しなのだけど、こういうふうにバンドのその時の温度感がちょっとしたミスや勢いが出過ぎてつんのめった箇所なんかに現れて面白い。逆にそういう部分に愛おしさを感じる。4人でやっていることだからね、誰かが伸びているときに誰かが縮んだりするもんなんだよね。コンピューターが導き出す「正しいテンポ」とやらに合っているなんてことが「正解」なんかじゃないんだよね。

こういう録音方法、もっと沢山やりたい。そんな曲ばかりを集めてみるのも面白いかもなぁと思った。

まあ、緻密な録音にもその良さがあるけどね。



20日。休み。



21日。大学時代の先輩の結婚式の二次会に出席。

ライブハウスで行われた二次会は、とても面白かった。そして空きっ腹のままビールを飲み過ぎた。ゲプ。



22日。散歩に出掛ける。が、二日酔い。



23日。取材。

取材後はツアーのステージ装置などの打ち合わせをした。

普段の我々のステージは質素なもので、ローリングストーンズの日本公演みたいにステージが丸ごと動いてきたり、KISSのようにワイヤーを使って俺が飛んだりはしない。まあそういうのは、彼らみたいなスーパースターがやるから様になるんだよね。俺たちには似合わない。

でも今回は、相変わらずそんなに派手ではないけど、かなり良い感じのステージ(照明とかLEDとかね)になりそう。ちょっと見ただけなんだけど、なんかわくわくした。

良いライブにしたいなぁ。気合いが入った。





Polaris / 空間

#2 12時間

これもまた凄く良い曲だなぁ。
2006-10-24 1161616260
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.