宇野選手が頭でボールを!
カテゴリ:日記


5日。都内にてレコーディング。
順調に新曲の録音が進行。「ファンクラブ」におけるギター音色のテーマは、アンプ直のナチュラルな歪みで、なるべくギターとアンプの良さでもって音を作るということだった。ギターとか弾かない人でも「君繋」と聴き比べたらすぐにわかると思う。「ファンクラブ」のギター音のほうが温かみがあって豊かな音色がする。
でも「君繋」の歪みは攻撃的な音色だから、それが好きという人もいるかもしれないね。当時はもう、俺もギャンギャン歪んでいるのが好みだったし。
今回は久々に「BIG MUFF」とか「Big cheese」という歪み系のエフェクターなんかを使用して、分厚いサウンドにすべく録音した。もちろん、アンプ直の歪みをメインで使いつつだけどね。

6日。レコーディング。
アナログ機材を使って、もう1曲の新曲を一発録音。24時やセンスレスでそれに近いことをやっていたけど、純粋な一発録りはこれが初めて。非常に良いテイクが録れた。クリック(テンポをガイドする音)もなし。こういう録音の仕方、他のメンバーは何て言うかわからないけど、俺は好きだな。音楽にちゃんと体温があるように思える。
音も太くて良い。
今までにないくらい爆音でアンプを鳴らすことが出来て、非常に嬉しかった。歌も一発で録音。

7日。1曲目の歌録り。順調。

8日。2曲目のTD。


セットリスト、楽しく見させてもらっています。
18曲とはいえ、あれを入れたらこれが入らないみたいのがあって、考えてみると結構楽しいし迷うよね。全部やれたら良いけど、俺たちも人間だからさすがにね。
いろいろなのがあって面白かったです。ただ、自分で言っておいてなんだけど、18曲もずらっと曲名ばかりが書いてある掲示板を見ていると目が疲れるね。ははは。

「アナタの生きている理由は○○です。」
そういう発表がある日突然にあったらどうしよう。そういうモノが存在するとして、本当のことをしってしまったら呆然としてしまうんだろうと俺は思う。
分からなかったり、知らなかったりしたほうが良いこともあるのかもしれない。
うーむ。

フジロックの感想やファンクラブ解説は後日。
忙しい。
今日の画像はウイイレの選手作成モードでキタ選手を作っている俺。デフォルメし過ぎた。

 

 

画像1

2006-08-09 1155056340
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.