盗塁失敗の巻
カテゴリ:日記
12日。休み。



13~15日。旅行。いろいろ。

甲子園で高校野球を観た。静岡商業は序盤に点を取れていれば、また違った結果になったかもしれない。初めて観た甲子園球場、久々に胸が熱くなった。30代からの甲子園野球大会みたいのあったら良いのにね。出たいよ、マジで。

しかし、高校野球は外野席がタダなんだね。ビックリした。なんかタダは悪い気がしたので甲子園タオルを購入。「甲子園」ってYAZAWAみたいにドーンと真ん中に入っているヤツ。



旅行先での終戦記念日。正午を迎えたホテルのロビーでは、誰ひとりとして黙とうを捧げている人はいなかった。

かたやTVでは首相の靖国神社参拝のニュース。

このふたつの事柄の距離は結構遠いね。

いい大人でも戦争のことを終戦の日に考えたりしなくなっているというのが今の日本の現状なんだよね。戦争についての教育だって、ことの重大さに比べると、近代史や現代史に割かれる社会科の時間は意外と少ない。多分、いろいろな見方や意見があって難しいことなんだろうけど、そういう教育の問題もあるよね。うーむ。

この国の行く末っていうのは、紛れもなく我々のたった1票の積み重ねが左右するから、俺は選挙に行く。無関心は実に恐ろしいことなのだ。

行動という意味では、選挙権があれば誰にでも出来る平和活動が「投票」なんじゃないか俺は思う。

戦争反対と言うならば、平和を願うならば、選挙に行こう。政治家を選ぶのは我々国民なのだから。



16日。休み。



17日。新曲のTD。素晴らしい出来上がり。



18日。新曲、5.1chのTD。

5.1chっていうのは映画館や良いトコの家にあるサウンドシステム。スピーカーが部屋の四隅と真正面にあるのね。これが、もう凄い迫力で音が飛び交うこと!!素晴らしい!!!

映画館でも聴いて欲しいなぁ。



19~20日。休み。



ファンクラブ解説。その11。

月光。

この曲はブルートレインと同時期に山中湖の合宿にて制作。当初はもっとノイズやディレイが多用されているような雰囲気だった。山中湖でいったんは完成したが、その後、スタジオに戻って修正を加えて現在の形になった。この曲が出来たときには皆で感動したものだった。

オープニングはドビュッシーのベルガマスク組曲から「月の光」を引用。曲に合うようにキーを変えて、キヨシが演奏している。

それから、間奏とアウトロにある俺とケンのオクターブ奏法が絡み合うパートは、京都の磔磔というライブハウスの楽屋で考えたもの。

「終焉」や「喪失」がテーマになっているファンクラブというアルバムにとって、非常に重要な楽曲。ブルートレイン発売時には、月光もシングル候補で、どちらをシングルにするかでかなり会議が白熱した。





ゴッチちゃんが選ぶ夏のプレイリスト。その1。「曲名/バンド名(アルバム名)」



Never Meant / American Football (1999 - American Football)

Palisade / Mineral (EndSerenading)

Blacking Out The Friction / Death Cab For Cutie (The Photo Album)

Gigantic / Pixies (Best Of Pixies)

Fallin' / Teenage Fanclub & De La Soul (Judgment Night Soundtrack)

Start Choppin / Dinosaur Jr. (Best Of Dinosaur Jr)

What Ever Happened? / The Strokes (Room On Fire)

Outtasite (Outta Mind) / Wilco (Being There)

Let The Cool Goddess Rust Away / Clap Your Hands Say Yeah (Clap Your Hands Say Yeah)

Always Love / Nada Surf (The Weight Is A Gift)

Florida's On Fire / Superchunk (Here's To Shutting Up)

Bruxellisation / The Electric Soft Parade (The American Adventure)

Sports & Wine / Ben Folds Five (Ben Folds Five)

Sticks And Stones / Semantics (Powerbill)

The Cabbage / Teenage Fanclub (Thirteen)

Venetion Blindsx / Future Kings Of Spain (Future Kings Of Spain)

Baseball / Ozma (Rock And Roll Part Three)

Only In Dreams / Weezer (Weezer)



誤字脱字はご容赦願います。

つうことで、引き続き休み。
2006-08-20 1156084860
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.