夜中のサムライは超恐い
カテゴリ:日記
9日。アルバム発売時用の写真撮影。

「メガネが姉歯建築士っぽい」とか「髪型がたまに大木凡人っぽくなってる」などとメンバーからヤイヤイと野次を飛ばされたりしながら写真撮影をした。カメラマンはHIDERO JAPAN。HIDERO JAPANはギャグが適当で困る。思いついたらすぐに言う。面白いけれど、撮影中に吹き出しそうになったりして困る。

その後、ラジオ収録。



10日。前日に問い合わせたところ、「良いヤツが入ってますよ」とのことだったので、よく行くギター屋にギターを買いに行った。59年のLPスペシャル・ダブルカッタウェイ。もうこれ、ひっくり返る値段だった。俺が事務所から貰う給料の何ヶ月か分に相当する。だけど、音がもの凄く良い。最近、ビリー・ジョーがLPスペシャルを使ってるということで、この機種の値段はアメリカとかでも高騰しているらしいという話を聞いた。発売時はLPの廉価版モデルだったのに…。リハで使うのが楽しみだなぁ。グヘヘヘ。

しかし、渋谷のセンター街あたりの人混みはいつ行っても疲れる。フェスとかの人混みは良いんだけどね。不思議なもんだね。



11日。原稿をやっつける。

かなり原稿がたまっているので、順番にやろうと思ったのだが、結局1本しか片付かなかった。締め切りに間に合うのか不安。原稿書きは音楽と違ってどうしても仕事っていう要素が強いから気合いが必要になる。音楽に必要な気合いっていうのとは質が違うっていうか。

音楽は溢れ出る感じ。原稿は絞り出す感じね。だけどまあ、音楽も絞り出すときもあるけどね。絞ってたらいつしか溢れ出る感じかな。まあ、どっちも簡単ではないけど。





アルバムの発売日が発表になりました。

かなり迷ったけれど、ブラックアウトを入れることにしました。やっぱりね、この曲はどうしてもアルバムに必要だったので。だから、当初10曲の予定で制作していたけれど、1曲足して11曲。ブラックアウトは表記されないけどコンピとは違うバージョンになっています。

アルバム、本当に早く皆さんに聴いて欲しいです。メンバー一同、「傑作」と自画自賛していますので。



まあでも、その前に「ワールドアパート」をよろしく。
2006-01-12 1136994240
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.