今度こそ終わった。
カテゴリ:日記
7日。レコーディング。ベーシック録音。



8日。レコーディング。ギター録音。歌唱。



9日。レコーディング。歌唱というより絶唱かな。

今回のレコーディングで最も高いBフラットの音までを絶唱する新曲のレコーディングが終了。合わせて、「本当に本当に本当に本当にライオンだぁ」と歌いたくなるような気分で3rdアルバムのレコーディングが終了した。今回は凄く集中力のいるレコーディングだったけれど、途切れることなく皆で力を出し切って、本当に良い作業が出来たと思う。感無量。



10日。シングルの収録曲の打ち合わせ。シングル曲のタイトル、アルバムのタイトルが決定した。

そしてアルバムの曲順についても激しい討論(負傷者数名)をやった。アジカンはいつも、アルバムの曲順はメンバーそれぞれが曲順案を出し、それをみなで「アーでもないコーでもない、ましてやキーでもなければ、ニョーでもない」と討論に討論を重ねて決めている。もちろんモメる。そうするとディレクターやA&R、キャッツなどが間に入り、ときには我々よりも熱くなっているスタッフなどがいたりするが、そういう作業によってかなり民主的な方法で曲順は決定される。この討論はね、熱意があるヤツが勝つ。だけども熱意だけでも駄目。ということで、俺は「この曲順以外は絶対ありえねー!!」という案を今回はいつにもまして考えに考えて提出した。

結論は次回に持ち越しになったが、絶対アレしかありえないので、俺はまた「アーでもない、アーマイナーでもない」と皆と張り合って、最高の曲順でもってみなさんに新しいアルバムをお届けしたいと。燃えている。



そしてTD。TDとはトラックダウンの略ではないと見せかけて、本当にトラックダウンという作業名なのでそこんとこよろしく。ラストTD。LTDね。MLTDね。マジなラモスがとことんダメ出し。考えただけで恐い。



11日。休み。酒&酒。



12日。休み。ブロードキャストの房野君づてにお誘いを頂き、ダイノジの単独ライブを観に行った。非常に面白くて、ゲラゲラと笑った。特に漫才がやっぱり凄かったなぁ。あと、ダイノジのおふたりはロックが好きらしく、転換中にかかる曲が非常に良かった。

そう言えば、笑うとストレスが身体から落ちるような気がする。レコーディングで溜まった精神的な疲れがかなり癒えた良い休日だった。



13日。木更津でアーティスト写真の撮影。ニャー。

その後、取材とラジオ収録。TFMのアースギャラリーでレミオロメンとバンプ、そしてアジカンの3バンドで雑談したのだけど、なんか不思議な光景だった。

ラジアンリミテッドに生出演して帰宅。



14日。ライブリハーサル。
2005-12-15 1134576960
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.