三匹が斬る
カテゴリ:日記
24日。レコーディング。

土曜日の朝は何故か高田純次&金子プロのゴルフ番組を仕事前に観てしまう。ゴルフが趣味というわけではないんだけどね。合間にやっているCM(萬田久子さんが出ている)のトブンダ460とか、憶えなくてもいいことまで憶えてしまうほど、ほぼ毎週観ている自分が不思議でならない。



25日。休み。

朝青龍はやっぱり強い。そしてしたたか。まあ、したたかって漢字で書いたら「強か」だから同じ意味か。それと、静岡出身の片山関が十両の番付上位で勝ち越したので、来場所が楽しみ。なんか田舎から出て来ているせいかもしれないけど、同郷っていう言葉にどんどん弱くなっているんだよね。「あの人、静岡出身なんだって」とか聞いただけで急に感情移入しちゃったり印象良くなったりするもんなぁ。



26日。レコーなんとか。



27日。レから始まるヤツ。



28日。マザーミュージック最終回。

最終回の前に「第1回目指せ世界!チキチキ英会話教室」が都内某事務所で開催される予定だったのだけど、いろんな行き違いによって会場入りしてから中止になってしまった。なので、ファンレターを読んだ。よく「ファンレター、全部読んでます」という素晴らしい人がいるけど、俺は忙しくて全部読めていません。すいません。お返し出来るもんは何もないので、良い音楽作ります。いろいろ落ちかける日もありますが、励みになります。ありがとう。



そして、マザーミュージック。いろいろな良い音楽をかけられたことが何より嬉しかった。音楽の善し悪しなんてね、自分で決めればいいんだよね。いろんなことをしのごのと言ったって、ハっとしてグッときてパッと目覚めるような音楽は人それぞれだから。でも、「あの曲いいよね」って話は音楽ファンにとっては最高の酒の肴だから、そういうのをラジオでやれたっていうのは、申し訳ないけど趣味とか道楽を仕事にしているような感覚でとても楽しかった。聴いてくれた人、ありがとう。



ラジオ終了後、新曲TD。

ミックス作業が始まったということは…。

アルバムはまだ先ですが、とりあえず来週あたりから音源やらライブやらの告知が始まると思われるので、よろしく。



「三匹が斬る」の千石が最高に格好良い。時代劇の中で1番好きかも。



余談だけど、ラジオやってて気付いたのだけど、最近、メールに使われる漢字がどんどん難しくなってきている。雑誌とかもそうなんだけどね。「漸く(ようやく)」とか「殆ど(ほとんど)」とか「暫く(しばらく)」とか、場合によっては読めない人がいてもおかしくないし、俺もこんな字言われても書けないし、なんか恐いなぁとか思う。PCのせいだね。「此処」とか「其処」とか字面が綺麗(これも難しい字だけど)だから歌詞とかによく使ってしまうけど、俺もそういうことを考えないといけないなと思った。ちゃんと字を自分のものにしていかないといけないというかね。

でも雑誌とか、最近、辞書を引かないと読めない漢字が本当に増えた。これはね、ライターとか編集の人も気づいてないんじゃないかな。ドリルとかを買って漢字の勉強をしないといけないなぁ。
2005-09-29 1127971560
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.