ライブリハーサルと新曲の制作を同時にやっている。ライブのリハーサルはツアーの上積みがあるので、かなり順調に進んだ。50本のライブツアーが血となり肉となっているのがわかる。ツアー前のツアー後では、雑誌のエステやダイエット広告の使用前使用後ばりに「これはウソやろー」というほど我々は成長した。訳がわからんままガーっと演奏しているだけだった暴走列車に、まがいなりにも車掌が乗ったくらいの演奏力が身に付いたと思う。ただ、まだ運転手が相当に気分屋な感じなので、鍛錬は続く。
そう言えば、iTune Music Storeがオープンしたね。CDがメディアとして世の中に急速に普及したように、これもひとつの音楽の楽しみ方として広がると俺は思うけど、音楽がどんどん「データ」っぽいニュアンスで扱われることにちょっとした危機感もある。
CDが「データ」の収められた「ただの円盤」になってしまわないようにジャケットも内容も良いものにしていかないといけんね。そんなのは当たり前のことで、iTuneがどうのこうのという話ではないのだけどね。うん。ただ音源をCDからiTuneにブチ込んだ後は中古屋に売り飛ばすかカラスよけとして田んぼに…というのは寂しいよね。まあ「ソルファで今年はお米が豊作です!」って言われたら「ありがとう」と返してしまいそうだけど。
まあ、音楽は音楽だからなぁ。
外っかわ(メディア)は入れ物でしかないからね。いろいろ考えたけど、きっとね、聴く側は最終的にナマ、つまりライブっていうところに戻るよ。これは間違いないよ。「あの音源持ってるぜー」って気取ってるやつより「あの伝説のライブの会場におりました」というヤツが羨ましがられる時代が来る。と、思う。
当たり前だけど、我々にとってはライブが一番大事。
夏フェス、燃えます。