寝る前に
カテゴリ:日記
9.11のニューヨーク。七夕のロンドン。

それより何年も前から、というか何千年も前からほぼ毎日、どこかで誰かが殺したり殺されたりしている。今回の事件も悲惨で、やるせないし悲しいけれど、今だけこの話題が盛り上がっていつしか忘れてしまうことも、同じくらい恐ろしいことです。

そういうことを寝る前に少し思いました。



偶然にもロンドンから来たバンドが、僕らのフェスに出てくれる。「フェスなんてやって良いのだろうか?」と事件当時は思いました。でも、毎日どこかの国で、戦争や戦争にまつわる貧困が原因で何人もの人が亡くなっています。「それについてお前はどう考えるんだ?」と自問自答しています。ちっぽけで過剰な自意識が恥ずかしくて仕方ありません。



俺には何もできることはないのかもしれません。でも俺は歌います。
2005-07-09 1120837620
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.