映画「サヨナラCOLOR」の試写会にホリエアツ氏の誘いで参加してきた。監督は竹中直人さん。
逗子や鎌倉、六浦のあたりとか、大学時代に実際に見ていた景色が映像になっているのは不思議な気分だった。そして、すごく暖かい映画だった。主題歌の「サヨナラCOLOR」(原曲:SUPER BUTTER DOG)は本当に名曲で、スクリーンからながれてくるだけで心をやさしく掴まれてしまうんだなぁ。
そして今日は松尾スズキさん作・演出の「キレイ」という舞台を観に行って来た。
いやぁ、圧倒された。舞台は映画やテレビと違って役者さんのエネルギーが直にこちらに向かってくるので、本当に終止そのエネルギーに圧倒されっぱなし。そして凄く楽しかった。演劇を観に行くことにハマりそう。会場の入口で山のようにいろいろな舞台のチラシを頂いたので、面白そうなのがあったらまた行きたいなと思う。
映画でも舞台でも音楽でも、多くの人が関わって出来る表現が好きなんだけど、そういう中でも体温がある表現というか、そういうのが自分の好みなんだなと思う。冷たいとか温かいとかそういうことでなくて、「人の手で作ってます」という感覚、そういうのを感じたい。世の中にはいろんな分野で素敵なクリエイターがいて、そういう人たちのつくった良いものに触れるとなんか幸せな気分になる。
俺も良い音楽を作りたいな。
あぁ、そうだ。
今日もそうだけど、ツアーの新潟とか京都とかで俺に自分で作った音楽のCD-Rをくれた人、どうもありがとね。基本的にちゃんと1回は聴いてるよ。なんて言ったらいいかわからないけど、ライブやったりレーベルに音源を送りつけたりして頑張って。ごめんね、俺に渡してもね、発展性がないんだよね。レーベルでも運営していれば話は別だけどね。でも、嬉しく思うよ。
なんか偽善者みたいなこと書いたかな。
「UNDER THE COUNTER」というバンドの新譜が凄く良い。エンジニアの名前を見たら、我々が世話になったジュンヤ・イワタ氏。
追記。
日記の書き方を変えようと思い立ちました。
もうちょっと謎めいてみたい、そういう年頃。30歳までカウント2ですので。「なんか後藤さん、影あるわー」とか、そういうのに憧れます。
では。