山から帰って来て、先輩の結婚式の二次会に行く準備をしていたら、もの凄く揺れてビックリした。
僕の出身地である静岡は、もう何年も前から「東海地震が来るぞ」と言われている。だから地震に対しての免疫も他の地方の人よりあるはずだと思っていたけど、よくよく考えたら「来る!来る!」と言われていても実際には来ていないので免疫なんてあるわけなかった。これで震度4ってことは、震度6強は相当ヤバいということになるね。恐い。
ただ、こんな地震でも京急は止まらない。京急は雪が降ろうが台風が来ようが、崖が崩れない限りはまず止まらない。そして速い。戸部と横浜の間には横に曲がりながら落ちるというパドレス大塚の「縦のスライダー」みたいな箇所があり、そこも結構なスピードで走るので注意してないとかなりヨロけてしまう。そういう「ここが凄いぞ!京浜急行!」という話を3次会で先輩としたけど、昔は金沢八景のロマンティック居酒屋「養老の滝」で毎晩のようにロックの話やバカバカしい話をしていた。みんな少しづつ年を取るけど、「変わってねぇなぁ」という感じで、それが嬉しかった。良い夜だったな。
・まじめ警部補とかたやぶり刑事2 「ランジェリーモデル連続殺人事件」
・おばさん会長 紫の犯罪清掃日記!「ゴミは殺しを知っている4」
いやぁ、サスペンスドラマのタイトルって凄いよね。タイトルも凄いけど、シリーズ化されてるのも凄いよね。「ゴミは殺しを知っている4」なんて「4」だからね。犯罪清掃日記がなんで紫色なのかは知らないけど、きっと中は鉛筆で書きなぐった会長の文字でいっぱいだろうね。
なんでこれを書いたかというと、何日か前の昼間にTVのチャンネルをまわしていたら上記の2本が同じ時間にやっていて、慌ててタイトルをメモしたんだけど、その紙を見つけたからなんだよね。テレビ業界のことはよくわからないけど「戦ってんだなぁ」って思った。ドラマの内容は良く知らないけど、タイトルだけで笑ったなぁ。ちょっとだけ「かたやぶり~」のほうを見たけど、近藤正臣氏が小さなテーブルの上に登って殻を部屋中にまき散らしながらピーナッツ(もしくは落花生)を食っているようすが何よりも型破りだったなぁ。もう、衝撃的な食い方だった。で、それをまじめ警部補が片付けていたのが最高に笑えた。
そうだ、「ループ&ループ」をカヴァーしているのはインダストリアル・ソルトという女性2人組のバンドです。かなり良いので、気に入った人はCD屋で探してみて下さい。彼女らはAshの大ファンで、NANO-MUFEN FES.の時はAshに夢中で我々のことなど目に入っていないような興奮ぶりだったように思います。
あ、そう言えば海外のアーティストの楽屋に初めて挨拶に言った場合、「彼がボーカルの…」と誰かに紹介してもらうまでは俺はメンバーだといつも認識してもらえません。「ハロー」といっている目線が俺にだけ向けられなかったり、握手が俺だけなかったりするとです。
もう慣れっ子だけどね。
サマソニ…。