14日。函館に5時間かけて移動。
さすがに5時間も車に乗っているとケツが痛くなる。そして、景色が見たいと思っても必ず寝てしまう。振動する乗り物はどんなに睡眠たっぷりの状態でも眠くなるのが不思議でならない。途中、有珠山の近くのサービスエリアに寄ったが、外は風が強くてもの凄く寒かった。その風でヤマー自慢のツンツン前髪は「本当にヤマダさんですか?」という形に変形していた。謎のオッサンに変身していて笑えた。そういう俺も風に吹かれて横分け銀蝿のような有様だったような気がする。
函館では回転するシースーを食べ(これが美味しいかった)、ロープウェイに乗って皆で夜景を見た。屋上はあまりに寒かったので、中のカフェでお茶を飲みながらキャッキャキャッキャと写真撮影をしていたところ、空気の読めないヤマーがカップル奥の窓際に取り残されて笑えた。しかし、展望台の人出にはビックリした。
15日。函館フライデーナイトクラブ。
さっぱりとした「一文字」の塩ラーメンを食ってから会場入り。ウギャーと吼えるようなライブを展開出来たように思う。
しかし、この函館公演後、さすがに疲れが出てしまい、打ち上げには参加せずにひとり早くホテルに戻った。北海道は外は寒いのにやたらと熱いライブハウスばかりだったので、さすがに体力が消耗していたみたい。一応、ラーメンばかり食ってるように見えて、それ以外はバランス考えて野菜を食ったり、サプリを飲んだりしているわけだが、「北海道シリーズ終了」の安堵感によって緊張の糸が切れたのもあって、精神的にも肉体的にも疲れがドっと出た。まあでも、北海道シリーズはここ最近にないくらい高いテンサヨンでやれた。ライブは良いときも悪いときもあるけど、このテンサヨンで最後まで行きたい。
16日。東京に戻り。
ケンがギターを買いに行くということで、それに便乗して山野楽器に行って来た。が、あいにくレスポールJr.及びスペシャルがないということだったので、かなりショボくれながらケンのレスポール選びにチャチャを入れていたところ、そのうちの1本をかなり気に入ってしまい、ヒストリック・コレクションのレスポールを購入した。だけど全然似合わないんだよな、これが。米子のリハで試して良かったら、何曲か合いそうな曲で使ってみたい。
17日。休み。
ギターを弾いたり、新しいウイイレをやったり、ソバを食ったりした。新しいウイイレは前作よりもクロスが入りにくいけど、スルーパスが通るようになった気がする。個人的に「ロナウジーショとエトーの数値が低過ぎる!」と憤慨しながらバルサを使っている。基本的なフォーメーションはどこのチームを使っても、右にウィンガーを配置した4-3-3。ボランチの数だけ、相手によって変える感じ。リードされてる時は左のサイドバックをガツンと上げて3-4-3にフォーメーションを変えるのだけど、精神面が弱くて焦るタイプなので、そういう時に限ってシュートが入らなくなる。メンタル面を鍛えないといかんね。