テールスープ一気飲み一揆
カテゴリ:日記
20日。キューンで取材の後、ART SCHOOLのライブを観に行った。凄く良いライブだった。興味のある人には「MISS WORLD」「シャーロットe.p.」「LOVE/HATE」の3枚が個人的にオススメ。新しいアルバムは海外レコーディングということらしいんだけど、普通にうらやましい。エンジニアにデイブ・フリッドマン!!。どんなアルバムになるのか、いちリスナーとして楽しみだ。

MMは木村カエラちゃんをゲストに迎えた。いや、超プリティー。



21日。郡山ヒップショット。

初めて行く土地のお客さんは「アジカンはどんなんカイヤ」とおとなしいことが多いけど、熱いぜ福島。昔、福島の友達に教えてもらった福島弁をMCに織り交ぜたところ、結構ウケたのが嬉しかった。MCがウケると乗ってくるんだけど、メンバー曰く「そういうことが演奏に影響するのはまずくないカイヤ」とのこと。ごもっともな指摘でウームと唸る。



22日。山形に移動。

桜を見ようと霞城公園に行ってみたところ、嵐のような天候になってしまい、仕方ないので「玉コンニャク」を買い食いしたのみでホテルに戻ってきた。まだちょっと満開には早い感じだったけど、かなり多くの学生と思わしき団体が宴会の準備をしていた。雨でも中止にしないところがすごいなと思う。花なんてどうでも良いんだよね、基本的に。なんでも良いから理由を見つけて飲みたい騒ぎたいっていう気分は凄くわかる。



23日。山形昭和セッション。

スタジオが隣接されたライブハウス。楽屋でヌッキーの芋煮を頂く。これがもの凄くおいしくて感動した。その勢いでライブもおおいに盛り上がり、キヨシの山形ラップが炸裂した。

終演後、車で仙台に移動。全員の肉を一枚一枚くっつけたら一本の舌に戻るのではという程に牛タンを堪能。ライスとロマンチックが止まらない夜になった。



24日。ゼップ仙台。

ガッツーンと演奏。ケニー喜多が新機軸を打ち出したと言い張っていたが、それにまったく気付かなかった。本番中はケニーの新機軸より自分のギターの音の良さにびっくらこいていたので、「そうなんだ…」としか返すことができなかった。というか、俺の場所からはケニーもヤーノルド山田もドラムス・キヨー軒も、意識してその方向を見ないと誰ひとり見えないからね。

ライブ後、デカバコのライブ時の反省点やバンドに今後必要なこと、それに対する課題などを討論した。ツアーの最初より我々の演奏は良くなっている。それをしっかりと感じる。だけれども、まだまだ良くなりたい。上手くなりたいけど、上手くなりたいというよりは凄くなりたい。「アジカンは凄い」と言われたい。地位や名声はいらんけど、そういう欲求はある。



25日。くそまずいラーメンを某所で食べて憤慨し、秋田に移動。いままで食ったラーメンのなかでワースト3に入るマズさだった。アーティスト的なアティテュードで挑んだラーメンというのに旨いヤツがあった試しがないと俺は思う。奇抜なことが目的になってんじゃねーのかYO!と言いたい気分をぐっと抑え、握ったコブシを今回は上着のポッケにしまった。ラーメンをはずした時の残念感といったらない。悔しくて仕方ない。

久保田城の公園みたいなところに出掛けたら、屋台がたくさん出ていて賑わっていた。仮設のステージでは民謡を歌う人やギターを持ったゲストみたいな人たちがリハーサルを繰り返していた。屋台を見ていたら、金魚すくいをやりたい衝動が現れて困った。持って帰ってもホテルではどうにもならんもんね。でも金魚すくいたかったなぁ。なんで人は金魚をすくいたがるんだろう。普通に買うということはかなりの金魚好きじゃないとやらないけど、なんかお祭りで見かけると飼う気もないのにすくってる人って結構いるんだよなぁ。あと、たまに祭りですくった金魚を「よくぞここまで」というくらい育ててしまう人がいて驚く。だけど、祭りの金魚は大きくなるとあんまり可愛いっていう感じじゃなくなるんだよね。デメキンはすぐ死ぬイメージがある。

そう言えば、夕食で食べた子持ちハタハタの卵が凄かった。食べるとボリボリと音が出る。ハタハタは嫌いじゃないけど、ハタハタの卵は難しい食い物だ。名前を忘れたけど、キリタンポの原形と言われている鍋は最高においしかった。キリタンポーとサモハン・キンポーは俺の中で大好きな二大「ポー」だ。どちらも最高です。
2005-04-25 1114437180
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.