無味無臭のはずなのに、うっすらとポマードの匂いが…
カテゴリ:日記


30日。MMスタッフがこの日をもって入れ替わるということで、歓送迎会を夕方から行う。焼肉屋に行ったのだが、サッカーがどうなっているのか気になって気になって仕方なかった。どうしたもんかと思っていると、スタッフの携帯でTVが見れると言うではないか!ビバ!科学技術!!ということで、ちょっと見せてもらった途端に、「高原よ!これがシュートの見本ぞ!」というとても美しいオウンゴールがサイドネットに突き刺さった。恐るべしジーコの強運。試合内容は見ていないのでよくわからないけど、誰が何と言おうと監督を変えたほうが良いと思う。
焼肉屋から出て、あたりを見回してみると上の画像の張り紙が定食屋に張り出されていた。明らかに「サッカー」とかいてあったのに「ァ」を書き足している。そこに皆で激しくウケた。「バレーソ」というミスはまだ理解できるとして、「サァッカー」の間違い、しかも書き足している店長のその姿を想像すると本当に笑える。「あ!『ァ』を書き忘れた。」みたいな光景。

31日。海沿いで和食を食う。そして横浜に移動してスーツを購入。来月は友人の結婚式があり、それに着ていく用のスーツ。久々のスーツも気が引き締まる感じで悪くないなと思った。


我々、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが主催する「NANO-MUGEN FES.」、今年はアジカンの地元である横浜で開催します。新宿ロフトから始まったこの企画、最終的には地元横浜の大きな会場でやりたいというのが開始当時の野望でした。ひとまず、それが叶って嬉しいです。
会場に関しては、野外フェスが定着し、大小含めかなりの数が行われているという現状を考えて、屋内という会場設定を選びました。ライブハウスの延長線上で見せたいという気持ちもあっての選択です。こういった比較的来やすい大きな会場で生の音楽を体感してもらって、ロックンロールやライブハウス自体がもっともっと身近なものになってくれればなと願っています。
また、会場のある新横浜は新幹線も止まりますし、ホテルなどの宿泊施設も充実していますので、遠方の方もふるってご来場ください。ラーメン博物館もありますので、おいしいラーメンを食べてもいいかもしれません。

それから、今回から新しい試みとして、出演者の音源が入ったコンピレーションCDをフェスに先駆けてリリースすることにしました。これは一重に、良い音楽を皆さんに届けたいという気持ちからです。TVとかチャートとか関係なく、良い音楽はたくさんあります。そして、「良い音楽ねぇかなぁ」とアンテナがビンビン立っている人も沢山います。その橋渡しになれば良いなと思いますし、もちろん皆に聴かせたい我々の新曲も収録しております。これは買いです。アンテナが立っていない人たちをもビンビンにしてしまうに間違いありません。「良い音楽があんのによー、業界がよー。」とか、そういう文句垂れてるヒマはねぇ!という我々の新しい挑戦です。
そしてこれは、我々だけでなく、素晴らしいチーム・アジカンスタッフ、出演してくれるバンドたち及びそのスタッフのお陰で実現しました。本当に感謝しています。

という訳で、長くなりましたが、皆さんが良い音楽に辿り着く入り口のようなフェス、ライブハウスに通うようになる入り口のようなフェスになってくれたら本当に嬉しいです。

ということで、明日からのツアーも気合いを入れて参ります。

ズックより

 

 

画像1

2005-03-31 1112278020
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.