ルピンってさっきから読んでるけど、それルパンだからね。
カテゴリ:日記
23日。自宅で作曲やら、その他の仕事を行う。

今日はどうやら、うちのキヨシ大先生が海の男になるべく、船舶の免許を取得に行くとのこと。「一体、将来的に何になろうとしているのか?」というのがキヨシ大先生以外の3人が抱く共通の疑問だ。「漁師?」と冷やかしてみたがノーコメントだった。仕方がないので「じゃあ、船でツアーな」と言ってみたところ、ノーコメントに拍車がかかったので、それ以上は聞いていない。

ある意味、やはりキヨシ大先生が一番休日の使い方がうまいのかもしれん。俺は休みの日、ついつい仕事してしまう。基本的に暇という感覚が嫌いだからだ。自分の辞書に「暇」という字が書いてあったら、一心不乱に「暇」の意味の部分や隣の「皮膜」という字まで塗りつぶすかのごとく、セコセコセコセコ動いている。





24日。自宅で作曲やら、その他の仕事を行う。

最近の家でのBGMはsuperchunkの「here's to shutting up」とDEATH CAB FOR CUTIE(綴りのミス修正。なんで間違えたか不明。)の「THE PHOTO ALBUM」の2枚。もの凄く良い。洋楽で好きなバンドは沢山いるけど、音像としてはこういう歪んだギターとグットメロディーみたいなバンドが一番好きだ。

思えば、洋楽にハマったのは浪人とときだ。oasisとかBECKとかRADIOHEADとかRED HOT CHILI PEPPERSとか、まあ挙げていったらキリがないのだが、友人の影響でいろいろ聴くようになった。そして、東京のでかいライブハウスに初めて言ったときは「なんて楽しい場所なんだ」と本当に思った。ちなみに初めて行ったライブはREEFというバンドの初来日公演。「ナニシテモイイヨ」とボーカルのギャリー(確かそんな名前)が言ったので、俺はちゃっかりステージに登った。

アジカンをやっていて、「いつか多くの人の前で俺は演奏する。その時の映像を想像できている。」と、俺は豪語してはばからなかったのだけど、初めてリキッドルームにワンマンで立った時、「俺が想像してたんではなくて、あの時に登って見た光景を思い出していただけなんだな」ということに気付いた。「デジャブ!」とか言ってんじゃねえよという話だ。

思い込みというのは恐ろしい。
2005-01-24 1106571060
©2010 Sony Music Entertainment(Japan) Inc. All rights Reserved.